京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:56
総数:398400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 何を作っているのでしょう?

1年生がかわいい作品を作っていました。一人ひとりそれぞれの良さがあり,いい味を出しています。みんなの作品を大きな紙に貼って…。さあ,これからどんな風になっていくのかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 ダルマおとしはむずかしい!

新しい昔遊びにチャレンジです。全部重ねると難しいようで,小さいものを3段重ねてチャレンジしていました。うまくいくと「やったー」という声が元気に響いていました。みんな上手になって,一緒に遊べるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 おはじき たのしい!

1年生は,昔遊びに夢中です。今日は「おはじき」をしていました。だいぶ慣れてきたようで,突然入ってきた先生を遊びに誘い,ルールを教えていました。おはじき,楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 英語となかよし

お店屋さんごっこのように,欲しい色を言って,シールをもらう活動をしていました。もらったシールはちょうちょに貼りました。とっても楽しそうに活動し,かわいいちょうちょがいっぱいできました。
画像1
画像2
画像3

1年生 次の「むかしあそび」は…

いろいろな昔遊びを楽しんでいる1年生。次に楽しんでいたのは,竹とんぼです。経験した子どもが少ないのか,とばすのに苦労していました。先生や友達に教えてもらって,とばせられた時の笑顔が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 すきまちゃんのすきなすきま(2)

すきまちゃんを好きなところにおいて楽しんだ後,いろいろなすき間にすきまちゃんをおいていました。すきまちゃんの世界に入りきって楽しんで活動している1年生もかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 すきまちゃんのすきなすきま(1)

1年生がボール紙にモールをさして,すきまちゃんを作っていました。とってもかわいくできていて,気分も上がっている様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 むかしあそび

たこあげ,羽子板に続き,コマ回しやかるた,おはじき遊びなどを楽しんでいます。とっても楽しそうです。ぜひ,家でもして,いっしょに楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

1年生 「やぶいた かたちから」のつづき

この前,いろいろなやぶり方で紙をやぶるのを楽しんでいた1年生。今日は,その紙を使って作品を作っていました。みんな集中して取り組んでいました。イルカに見立てるなど,発想を豊かに広げて活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 パスゲーム

パスゲームをするためには,ボールを投げたり受けたりするだけでなく,良いスペースに移動することが大事です。1年生は,ボールを投げた後,次に自分がボールを受ける場所に移動する練習をしていました。1年生にとっては,意外と難しい運動です。がんばって練習をしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

健康面

学校教育方針

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp