京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:99
総数:398311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その7

てあてをしてもらって、げんきになったひのぱんくん。2かいにやってきました。
わーきょうしつがいっぱい。どこからみようかな。
かちゃかちゃかちゃ…
なんのおと???

のぞいてみたら,パソコンがたくさん。
みんなわかった?ここは“コンピューターしつ”だね。

パソコンのじゅぎょうも,おおきくなったらするんだね。
わくわくするなあ。やってみたいな。
画像1

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その6

けがをしちゃったひのぱんくん。
やってきたのは,ほけんしつ。
けがのてあてをしてもらいます。
「まずはすりむいたところをきれいにあらおうね。」
「はーい。」
「しょうどくをするよ。これでよし。」
「ありがとう。」
「ほけんしつには,けがをしたときやしんどくなったときに,たんにんのせんせいにいってからきてくださいね。ほかにも,けんしんやしんたいけいそくのときにつかうへやです。しずかにりようしましょう。」

ほけんしつで,てあてしてもらってよかったね。これでひとあんしん。
画像1
画像2
画像3

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その5

画像1
画像2
画像3
うんどうじょうにきたよ。
ひろーい!わーい!
たのしいそうごうゆうぐもあるよ。
さっそくあそんじゃお。
うんていもできるよ。

あっ!どてっ!いてて。すりむいちゃった。
「えーんえーん。」
あらら。ひのぱんくんだいじょうぶ?

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その4

画像1
がっこうのそとにでてみよう。
あれなにかいるよ。
こんにちは。
あれれ?かくれているね。

そのしょうたいは…じゃん!
うさぎさんでした。
ここは“しいくごや”うさぎが2わすんでいるよ。
 
どうぞよろしく。
画像2

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その3

画像1画像2
 しょくいんしつのまえのろうかをあるいていくと
 ありました!ぼくたちのきょうしつ。
 こっちが1くみで,こっちが2くみ。
 
 1くみのせんせいは わきたせんせい。
 2くみのせんせいは たにいせんせい。

 はやくみんなといっしょにべんきょうしたいな。
 

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その2

画像1
 それでは,1かいからたんけんをはじめるよ。
 ここはなんのへやかな?
 
 「おはようございます。どうしたの?」
 「おはようございます。ここはなんのへやですか?」
 「ここは“しょくいんしつ”です。せんせいがおしごとをするへやですよ。ようじのあるときは,いりぐちで○ねん〇くみとなまえをいってくださいね。」
 「はい。わかりました。1ねん1くみの ひの ぱんだです。」
 「じょうずにいえたね。」
 やったあほめてもらえたよ。しょくいんしつのはいりかたがわかったよ。
 


画像2

せいかつか ひのパンくんのがっこうたんけん!

 やあ!みんなげんきにしてるかな?
 はじめまして。ぼくは,ひのしょうがっこうの1ねんせいの「ひの ぱんだ」です。「ひのぱんくん」ってよんでね。
 きょうはひのしょうがっこうにやってきました。
 がっこうはどんなところかな?なにがあるのかな?どきどきわくわく。
 「こうちょうせんせいおはようございます。がっこうをたんけんしてもいいですか。」
 「いいですよ。きをつけていってらっしゃい。」
 「ありがとうございます。いってきまーす!」
 さあ,みんなもぼくといっしょに,がっこうたんけんへしゅっぱ〜つ!

画像1

5は いくつと いくつ?

画像1
1ねんせい。しゅくだい がんばっていますか?
では,せんせいからのもんだいです。

5このおはじき ⇒ 「2」といくつでしょう?



こたえは…



「3」でした。

さんすう『かずとすうじ』の 「いくつと いくつの げえむ」を かぞくのひとと してみて くださいね。
画像2

1年 えんぴつ ただしく もてるかな?

画像1画像2画像3
 おうちでの べんきょうは すすんで いますか?
 きょうは,ただしい えんぴつの もちかたを しょうかい します。
 うえの えを みながら たしかめて みましょう。
「えんぴつ つまんで もちあげて」
「すうっと たおして なかゆび まくら」
このとき,えんぴつを つまむのは おやゆびと ひとさしゆびの 2ほんに するのが ぽいんとです。
 ただしい もちかたを すると,もじが きれいに かけるように なりますよ。
 こくごの きょうかしょの 14ぺえじに のっています。おうちの ひとに おねがいすると,どうがも みられます。ぜひ,みせて もらって もちかたを たしかめて みましょう。(QRコード)

あさがおの めが でたよ

がっこうで まいた あさがおの たねから めがでました。
1ねんせいの みんなと かんさつするのが たのしみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp