京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up50
昨日:76
総数:398536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 エンドボール

この前,クラス対抗リレーで盛り上がった3年生の体育。今はエンドボールの学習が始まっています。始まったばかりなのに,準備や練習,片付けがスムーズ!!すばらしい!!いっぱい活動できそうですね!
画像1
画像2

3年生 虫をつかまえたよ

3年生が中庭で,虫をつかまえていました。とても大きなバッタをつかまえることができていました。でも,つかまえるだけでなく,いた場所を記録していました。いい学習ができていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】ちいちゃんのかげおくり(国語)

画像1
画像2
画像3
 国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まっています。
とても悲しいお話で,少しずつ本文には書かれていない戦争の悲しさや怖さ、家族の温かさを読み深めていっています。

 子どもたちは「かげおくり」に興味津々!
やってみたい!とずっと言っていたのですがなかなか「青空」で出会えず。

 今日、やっと「かげおくりのよくでできそうな空」に恵まれました。

 休み時間に試してみたけどうまくできなかった子も「みえた!!」と喜んでいました。

 いいお天気の日にまたみんなでやりたいねと話していました。

【3年生】How many〜?(外国語活動)

画像1
画像2
 外国語活動の時間に「How many〜?」の学習をしました。

教科書のリンゴにすきなだけ色を塗り、同じ数だけぬった友達を見つける活動でした。
「How many apple?」(リンゴはいくつ?)と聞いて「I have〜.」と答えます。

 同じだったら名前を書いてもらいます。
 みんな楽しく英語に親しみました。

【3年生】 長さ (算数)

画像1
画像2
画像3
 巻尺で,運動場のいろんなものをはかってみました。

  ☆「0」のめもりに気をつける。
  ☆まっすぐ伸ばして測る。

 ということに注意して測りました。
 30cm定規や1m定規では測れないものをみんなで協力して測りました。
 
 楽しい活動になりました。  

3年生 メジャーで測ろう!

3年生が1m以上のものをメジャーで測っていました。友達とうまく協力して,長さを測っていました。予想よりも長かったり,短かったりして,驚きの声があがっていました。しっかり記録をとることもできていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 買い物調べ

おうちの人がどこで買い物をしているのかを調べ,グラフにしていました。グラフにすると,とても比べやすいですね。
保護者の皆様,買い物調べにご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お話の絵

コンテやクレパスを使って,お話の絵を描いていました。だいぶ,進んでいるようです。完成が楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 トイレのスリッパ

この前,「トイレのスリッパをならべよう」という話をしていた3年生。今日は,スリッパをそろえてくれている3年生を見かけました。
「ありがとう!」
画像1
画像2

3年生 クラス対抗リレー

先日,練習の様子をお伝えした3年生のリレー。今日は,1組vs2組で競走をしました。とっても盛り上がっていました。練習と同じく,きちんと並んで,ルールを守って学習していました。
団体競技っていいですね。見てるこちらも,盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp