最新更新日:2024/05/16 | |
本日:17
昨日:91 総数:398222 |
5年生 威風堂々
ピアノとオルガン,バスマスター,大太鼓,小太鼓,リコーダーで「威風堂々」を合奏をしていました。低音や打楽器などが入り,音に厚みが出て,かっこよかったです。曲にピッタリでした。
5年生 みそ汁の作り方を調べよう!
もうすぐする調理実習に向けて,みそ汁の作り方を調べていました。先生に聞いたり,グループで相談したりしながら,学習を進めていました。おうちで練習してみるのもいいですね。ぜひ,おうちの人といっしょにみそ汁を作ってみてください。
5年生 跳び箱
5年生が跳び箱をの学習をしていました。とても高く,空中姿勢もきれいに跳ぶことができている子どももいました。それぞれ自分のめあてに向けて,学習を進めていました。
5年生 「0」は平均の個数に入れるの?
5年生は,平均の学習をしていました。『平均=合計÷個数』・・・合計を求めるのにたし算をする数値の中に「0」があれば,それは個数に入れるのか?みんなで話し合っていました。積極的に考えを出し合おうとする姿が良かったです。
5年生 自分の歩幅は?
平均の学習で,自分の10歩分の歩幅を何度か計測し,それの平均から自分の一歩分の歩幅を求める学習をしていました。算数的活動が入っていて,子どもたちは実感を持って学習を進められていました。
5年生 体育参観日
昨年度からの課題を克服するために工夫して練習してきたハードル走。高学年になって力強くなってきた走りで挑んだ100m走。高学年らしい姿を見せられたのではないかと思います。
5年生 変わり絵ボックス
図画工作の学習の様子です。どんなものを作るか見通しをもった後は,アイデアスケッチを描いたり,実際に作ってみたりしながら,発想をふくらませていました。おもしろそうな作品ができそうですね。
5年生 作品の鑑賞
友だちと作品を鑑賞し合っていました。ワークシートには,友達の作品のいいところがたくさん書かれていました。先生が作品について感じたことを話している時も,子どもたちは一生懸命に聞いていました。作品を作り上げたあとの大切な時間ですね。
5年生 よりよい学校生活にするために
国語の時間に,クラスで話し合ったことを実践していました。ポスターを貼ったり,看板をつくったりするなどいろいろ工夫していました。休み時間,いろいろな学年の子どもが,「あいさつの迷路」をするなど,注目されています。これをきっかけに,学校がよりよくなっていくことを願っています。
5年生 ジョイントプログラムテスト
5年生は,ジョイントプログラムのテストに取り組んでいました。一生懸命,テストに答えていました。今までの学習の成果が発揮できていることを願っています。結果は…ドキドキしますね。
|
|