京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:95
総数:398582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【4年生・音楽4】さくら さくら

か題の中にさくらを見て一番きれいだったさくらを思い出して書く。
というものがあります。みなさんできましたか?

日野校区から近い桜は,醍醐寺,恵福寺,そして学校の桜。

どんなことを感じましたか?
画像1
画像2
画像3

5/25(月)〈4−1〉 Zoom de 登校日パート2!

画像1
画像2
画像3
本日は4年1組の2回目の登校日でした。
今日もまず30分ほど外で体を動かしました!みんなで走ったり、総合遊具に登って滑り台を楽しんだりしました。

そのあと、教室に戻って課題の続きをそれぞれしました。「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」を聴いて、どんなことを二人は話しているか考えました。

次回は6月1日(月)に登校となります!元気に登校する姿を楽しみに待っています。

【4年生・国語12】自分の考えを引用してから書こう!

画像1
画像2
画像3
3年生の時に学習した「引用」をおぼえていますか?
今回は「引用」を使って自分の考えをまとめます。

ヒントをみながらがんばってやってみよう!

【4年生・社会8】みんなが1日に使う水の量って…

画像1
画像2
画像3
みんなが1日で使う水の量を,もし,実際の大きさのまま持ったらどうなるのかを画ぞうにしました。どうですか?感じたこと,考えたことをか題のプリントにかきこみましょう!

【4年生・算数13】(3けた)÷(1けた)のわり算の筆算

画像1
画像2
(3けた)÷(1けた)のわり算の筆算です。できたかな?キーワードは
「たてる」「かける」「ひく」「おろす」です!がんばってやってみよう!

【4年生・国語12】先生と音読をして,たしかめよう!パート3

画像1
パート3でも,先生といっしょに音読をしていくと,か題のプリントの問題も解けるようになっていきます。
上の画ぞうの問題はヒントは先生といっしょに音読をした回数がヒントです。
「先生といっしょに音読しよう。」のシリーズはパート3までです。
ということは…

さぁ,いっしょに音読しよう!
(↓下の動画でいっしょに音読しよう!)

【4年生・国語11】先生と音読をして,たしかめよう!パート2

画像1
パート2では,先生といっしょに音読をしていくと,か題のプリントの問題も解けるようになっていきます。
上の画ぞうの問題は動画がはじまってすぐに「初めの画面のように…」と出てくるので注目していっしょに読もう!

(↓下の動画でいっしょに音読しよう!)

【4年生・国語10】先生と音読をして,たしかめよう!パート1

国語の音読も毎日進めていますか?今回は音読を先生といっしょにできるように,「白いぼうし」に引き続いて,「アップとルーズで伝える」も先生といっしょに音読をしましょう!

(↓下の動画でいっしょに音読しよう!)

【4年生・音楽3】パパゲーノとパパゲーナの二重そうを聞きましたか?

か題にパパゲーノとパパゲーナの二重そうを聞いてどんな会話をしているのかをそうぞうしてかく問題があるのですができましたか?
(音楽を聞くのはホームページの 右下の 配布文書の動画をクリックしましょう。)


先生たちもどんな会話をしているのかそうぞうしてみました。みなさんはどう感じましたか?

画像1
画像2

4年生 音楽 〜新しく学習する 記号〜

画像1
画像2
画像3
 4年生で新しく覚える 「記号や音符」があります。

課題の中に入っていた教科書のコピーの中に載っていましたが,見つけられましたか?

 記号や音符の名前を 載せますので 確認 してみて ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp