京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:89
総数:396958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

あおぞら 絵を描こう!

行きたいところやしたいことを絵に表していました。「これは何を描いているの。」と聞くと,楽しいお話を聞かせてくれました。
画像1
画像2

あおぞら 落ち葉のそうじ

最近,寒くなって,落ち葉もたくさん落ちてきてきます。プランターの下や裏にも落ち葉がいっぱい。今日は,あおぞら学級の子どもたちがそこを掃除していました。 ありがとう!あおぞらさん!!
画像1
画像2

あおぞら たまねぎを うえたよ!

あおぞら学級は,中庭でたまねぎの苗を植えていました。一本一本ていねいにやさしく植えていました。大きく育つといいですね。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 今日の学習は…

今日は,コンピュータ室に行ってローマ字打ちで文字をうったり,図画工作で「まどをひらいて」の学習をしたりしていました。教え合ったり,話し合ったり,みんなでがんばって学習していました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 絵の具で…

あおぞら学級が絵の具で空と生き物の絵を描いていました。それぞれ,思い思いに表現していました。すてきな作品になりそうですね。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 体育の学習

ラグビーボールやバットなど,いろいろな器具を使いながら,運動に親しんでいました。とても楽しそうでした!
画像1
画像2

あおぞら 校内研究授業

画像1
画像2
画像3
今日は,あおぞら学級の公開授業がありました。今年度は,密を避けるためにzoomを使って,リモートで参観する形をとりました。

あおぞら学級の子どもたちは,手紙を書く学習をしていました。待ちに待った手紙が届き,大喜びで一生懸命に手紙を書いていました。担任の先生の支えの中,一人一人の子どもたちがめあてに向かって,着実に進んでいっていました。

授業後の研修もリモートで行いました。リモートで伝わりづらいこともありましたが,学び取るものも多くあり,今後の指導に生かしていこうと思います。

完全下校へのご協力等,校内研究に,ご理解・ご協力,ありがとうございました。

あおぞらに郵便ポスト

あおぞら学級の教室に,こんなすてきなポストが設置してありました。
はがきに切手を貼って,送りたい人の名前を書いて…と手紙の送り方を確認していました。
「あおぞらさん。だれに てがみを かくのかな?みんなにも てがみが とどくと いいですね。」
画像1
画像2

あおぞら 長さをはかろう!

あおぞら学級が身の回りにあるものの長さをはかっていました。
はかるものの長さに合わせて,20cmくらいの定規,1mものさし,メジャーなどを使い分けていました。
「ここは,これ(メジャー)じゃない?」などと友達や先生と相談しながら学習を進めていました。
画像1
画像2

あおぞら やさいのしゅうかく(2)

こんなにたくさん採れました。
ついでに,カナヘビもつかまえられました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp