京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:89
総数:396951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 とび箱

3年生は,とび箱の学習をしていました。先生に教えてもらったり,見てもらったりしながら,楽しそうに跳んでいました。台上前転やかかえこみとびに挑戦するそうです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】太陽の光(理科)

画像1
画像2
画像3
 今回は「太陽の光をあつめると明るさと温かさはどうなるのか」を実験しました。
鏡で太陽の光を跳ね返し,0枚、1枚、2枚、3枚と重ねていき,変化を調べました。

 重ねるごとに明るくなり,温度も変化することが分かりました。

【3年生】alphabet(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
 みんなが大好きな外国語活動の時間。今回はALTのレオ先生にアルファベットの発音を習いました。
 先生が言われたアルファベットを順に線でつなぐ活動や,アルファベット探しをしました。

 正しい発音を楽しく学習することができました。

【3年生】栄養の分類(食の指導)

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の外園先生と「栄養の3つのはたらき」を学習しました。

毎日給食カレンダーで見ていた人は 赤・黄・緑 のはたらきをよくわかっていました。
班ごとに1食分の給食の食材の分類をしました。

ひじきが赤!と大盛り上がりでした。
 
これからも3つのはたらきを意識して食べたいと思います。

3年生 走り幅跳び

3年生が走り幅跳びをしていました。その役割分担の見事さにびっくり!うまく役割を分担して,学習を進めていました。3年生,すばらしい!!
画像1
画像2
画像3

3年生 光はどう進むかな?

今日は晴天に恵まれて,実験ができました!鏡を上手に使って実験をしていました。下じきや印をつけたりして楽しく実験していました。無事に実験ができて,よかったです!
画像1
画像2
画像3

3年生 たから島のぼうけん

3年生は,宝島の地図をもとに物語を書いています。今は,登場人物や道の進み方,どのようにして地図を手に入れたかなどを地図やノートに書いて,想像をふくらませています。物語の完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽 出てきて!

3年生が鏡を手に運動場で理科の学習をしていました。太陽の光を反射させて,的に当てようとするのですが,くもったり,太陽が出てきたりのくり返し・・・。3年生のために,すっきり晴れますように。
画像1
画像2
画像3

3年生 ハンドベースボール♪

前回に見た時とは見違えるほどゲームらしくなっていました。ベースボール型のゲームのルールも理解して,作戦も工夫している様子でした。ゲームがわかって楽しくなってきたそうで,「また,したい!」という声もよく聞かれるそうです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学級会

3年生が議長や副議長,記録係など中心に話し合いをしていました。議題は,はなまる20個達成を祝うためにすることでした。子どもたちが中心となって話し合う経験はとても大切です。くり返して,自分たちで話し合える力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp