京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:99
総数:398323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 風の力

3年生が,理科の学習で,帆をつけた車が風の力でどのくらい動くか実験をしていました。「送風機の向きをこうした方がいいんじゃない?」「たんけんボードで風を止めておいてね。」など,班で相談しながら,上手に実験を進めていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 とんで くぐって わたって・・・・

3年生が体育館で体育をしていました。赤玉が置かれた平均台をわたったり,とび箱をとびこしたり,ゴムの下をくぐったり・・・と,色々な動きをサーキットトレーニングのようにして,くり返していました。
楽しそうに色々な動きに慣れ親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写「大」

右はらい・左はらいに気を付けて,字を書いていました。
先生といっしょに筆をもったり,空いているところに何度も練習したりしながら,上手に書けるようにがんばっていました。
毛筆最初の1年間。とても大事です。3年生。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 ゴムや風の力

3年生が理科「ゴムや風の力」の学習のために,車を作っていました。
先生の話を聞いたり,友達と教え合ったりしながら,がんばって細かい作業をしていました。実験が楽しみですね。
画像1
画像2

【3年生】くるくるランド(図工)

 図工科で「くるくるランド」の学習をしました。
土台に色画用紙を貼って,くるくるする仕組みを作りました。

 次回、飾りを作っていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

【3年生】体力テスト・反復横とび(体育)

 体力テストで「反復横とび」でした。
1年生の頃より上手にできました!

 班ごとに数え合い、記録をとりました。

 つぎは立ち幅跳びです!
画像1
画像2
画像3

【3年生】国語のテストをしました(国語)

画像1
 国語科で「まいごのかぎ」のテストをしました。
集中して取り組むことができました。
画像2

【3年生】体力テスト・ソフトボール投げ(体育)

 体育で「体力テスト」をしています。今回は「ソフトボール投げ」をしました。
前回の体育でボールを投げる練習をしたので、みんな上手に投げていました。

 ボールを渡したり、拾ったりも、みんなで協力しました。

 次は反復横とびです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp