京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up34
昨日:91
総数:398239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 授業再開(じゅぎょうさいかい)!!

 今日から,AグループBグループに分かれた分散登校が始まりました。今日はAグループの子どもたちが登校して,久々の学校生活を送りました。約3か月ぶりということもあって,「ちょっとつかれた…。」という子もいました。
 2年生は,新出漢字の確認や生活科で育てる野菜の世話などをしました。
 
 明日のBグループも楽しみにしています!!
画像1
画像2

2年生 生活 ぐんぐんそだて

 オクラの 花が さきました。
 黄色い きれいな 花ですね。
画像1

2年生 たんぽぽの ちえ クイズ3 こたえ

2年生 たんぽぽの ちえ クイズ3 の こたえ

1黒っぽく
2休ませて
3えいよう
4わた毛
5じく
6とおく

でした。
できたかな?

いよいよ 月曜日から 学校 さいかい です。
みんなに あえるのを たのしみに しています!


2年生 たんぽぽの ちえ クイズ パート3

 
おとといの 正かいは・・・

3→2→6→4→1→5 でした。

おそくなって ごめんなさい。

みんな できたかな。
きょうも クイズを出します。


たんぽぽの ちえ クイズ パート3
先生たちが お話して いるよ。
(  )に あてはまる ことばを 入れてみよう。

※同じ すう字には 同じ ことばが 入ります。


K頭先生「たんぽぽの 花が きれいに さいているね。」

N田先生「そうだね。あ、こっちの たんぽぽは しぼんで だんだん ( 1 )なって じめんに たおれて きたよ。」

A田先生「たんぽぽは、花のじくを しずかに ( 2 )、たねに たくさんの( 3 )を おくっているよ。たねを 太らせるんだね。」

K頭先生「そうなんだ。しらなかった なあ。」

N田先生「こっちは、花が すっかり かれて、白い ( 4 )に なっているよ。」

A田先生「これは、( 4 )に ついている たねを ふわふわと とばすことが できるんだよ。」

N田先生「こっちの たんぽぽは 花の ( 5 )が たおれて いたのが おき上がって きたよ。」

K頭先生「え、どうして? なんの ため だろう。」

A田先生「せいを たかく するほうが ( 4 )に 風が よく あたって たねを ( 6 )に とばす ことが できる からだよ。」

K頭先生「すごいね。そんな くふうを しているんだね。」

N田先生「きょうは、 雨だね。( 4 )が すぼんで いるけれど どうしてかな。」

A田先生「( 4 )が しめって おもく なると、たねを ( 6 )まで とばすことが できないから すぼむんだよ。」

N田先生「晴れている 日は どうなるのかな。」

A田先生「( 4 )の らっかさんが いっぱいに ひらいて ( 6 )まで とんで いくよ。」

K頭先生「たんぽぽって いろいろな ちえを はたらかせて なかまを ふやして いるんだね。」

わかったかな。
正かいは あした のせますね。


2年生 生活 大すき いっぱい わたしの まち

画像1画像2
 ひの小学校の こうくには いくつか こうえんが あります。

 ぜんぶ 数えてみると,いくつに なるか 分かるかな?


  どうがを 見て こたえを たしかめよう!

    ↓



2年生 3組 登校日

 今日は 3くみの とう校日でした。

 トマトの おせわをしたり,しゅくだいを したりしました。

 6月1日に げんきな 2年生に あえるのを たのしみに しています。
画像1
画像2

2年生 生活 大すき いっぱい わたしの まち

 学校の 北がわには どんなばしょが あるのかな?

 みんなも 見つけてみてね。


 どうがを 見てみよう。

  ↓


2年生 生活 大すき いっぱい わたしのまち

 今日は,学校の 北ほうこうへ たんけんに 行ってみました。

 どんなものが 見つかるかな?

 みんなの 知っている ばしょは あるかな?



 どうがを 見てみよう。

  ↓


たんぽぽの ちえ クイズ パート2

「たんぽぽの ちえ クイズ」パート2 です。

たんぽぽが かわっていく じゅんばんに ならべかえてみよう。


1.花の じくが また おき上がり せのびを するように ぐんぐん のびる
2.しぼんで だんだん くろっぽい いろに かわる
3.黄色い きれいな 花が さく
4.花が すっかり かれて わた毛が できる
5.風の ある日には、とおくまで とぶ
6.ぐったりと じめんに たおれる


正かいは、明日 のせます。
むずかしいと 思う 人は、
「じゅんじょに きを つけて」 きょうか書を 読んで みてね。

たんぽぽの ちえ クイズの こたえ

2年生の みなさん、こんにちは。

きのうの 「たんぽぽの ちえ クイズ」の こたえです。

クイズ1
たんぽぽは、「はるに なると、」どんな 花を さかせますか。
正かいは…
  3.黄色い きれいな 花

クイズ2
「二、三日たつと、」 どうなりますか。
正かいは…
  1.しぼんで だんだん 黒っぽい 色に かわる

クイズ3
「やがて、」すっかり 花が かれると どうなりますか。
正かいは…
  3.白い わた毛が できて くる

クイズ4
「このころに なると、」 どうなりますか。
正かいは…
  2.花の じくが おき上がり、 ぐんぐん のびて いく

クイズ5
「よく晴れて、風の ある 日には、」 どうなりますか。
正かいは…
  1.わた毛の らっかさんは いっぱいに ひらいて とおくまで とんで いく

クイズ6
「しめり気の多い日や、雨ふりの日には、」 どうなりますか。
正かいは…
  3.わた毛の らっかさんは すぼんで しまう

でした!
みなさん できましたか。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp