京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:48
総数:397836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【3年生】こん虫のそだち方(理科)

せい虫にかえりそうな さなぎを観察してみました。

待つこと2時間...せい虫がさなぎから出てくる様子です。



「えっ!?ここまで??」

...この後が,とても気になるところですが,

さなぎの中で新しい体にかわって,

出ていく しゅん間を見ていただけたのではないでしょうか。


みなさん,どうでしたか?

また,気づいたことや感じたことを聞かせてくださいね。

【3年生】京都市のようす(わくわくしゅくだい4)(社会)

 わくわくしゅくだい4で出題されている社会の課題についてです。

 みんなは 京都市 伏見区にすんでいますね。
京都市にはどんな場所があるか知っていますか?

 京都駅という大きな駅は知っていますね。京都駅の周りにはどんな場所があるのでしょう。

 八坂神社という神社は知っていますか?河原町通にある大きな神社です。祇園祭は八坂神社のお祭りです。他にも京都にはたくさんのお寺や神社がありますね。有名なところはしっていますか?学校がはじまったら調べてみましょうね。

 動物園の近くにはどんな施設があるか知っていますか?公共施設(みんなが使うたてものや場所)がたくさんあります。

☆ステップ3☆
 ステップ3は自分の考えをかくもんだいです。
 自分でわけを考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】たし算とひき算のひっ算P40(算数)

 こんにちは♪
 今日も算数の学習です。昨日のもんだいはクリアできましたか?
 くり上がりをわすれないように計算しましょう。

 今回は…くり上がりが2回あるひっ算です!

 でも、計算の仕方は同じで、一の位から位をそろえて計算します。

 筆算の計算まちがいをなくすには、
 ☆くりあがりの「1」をかならずかく。
 ☆答えの十の位の「0」に気をつける。  です!

 ではP40のもんだいに挑戦してみましょう!!
画像1
画像2
画像3

【3年生】こん虫のそだち方(理科)

画像1
画像2
画像3
本日25日(月)学校に来ると,

ついにモンシロチョウのさなぎが,成虫(せい虫)に育っていました!!

白い羽に黒い模様が見えますか?

観察を始めてから,約3週間です。

3枚目の写真は,成虫が出た,さなぎのからです。

6ひきのモンシロチョウが,きれいな羽を広げて,

ひらひらと飛んでいきました。

【3年生】しょくぶつの育ち方(理科)

 ヒマワリとホウセンカがどんどん大きくなってきたので、
学校の花だんにうえかえました。

 ヒマワリもホウセンカもぐんぐん大きくなってほしいですね。

 みんなが学校に来たら 水やりやかんさつをがんばりましょう。

 今日のヒマワリ…くきの長さ9cm くきが赤くなっていました。
    ホウセンカ…くきの長さ4cm5mm 葉っぱも3cmくらいでした。
画像1
画像2

【3年生】何円になるのかな?P38(算数)

 週末は楽しくすごせましたか?
学校は登校日も始まり,みんなに会えてとても嬉しいです!

 6月のさいかいに向けて,学習をすすめていきましょう。

さぁ、今日は「何円になるのかな?」という学習です。
 
 <ノートと下じきを買うと、何円になりますか。>
という問題では、答えのよそうをしてみましょう。

 154+237・・・・・300円より高い? 400円くらい??

どうやって計算すると思いますか?
みんながよく知っている「ひっ算」で計算してみましょう。

今回は『3けたの数のひっ算のしかたを考えよう』です。

 たし算のひっ算は,けた数が大きくなっても位をそろえて
一の位からじゅんに計算します。

 くりあがりに気をつけてれんしゅうしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年生】2組 希望制登校日でした!

今日は,3年2組の登校日でした。

みんな,久しぶりに友だちに会えて嬉しそうでしたが,

教室の座席も間隔をあけて座ったり,近くで話したりすることも我慢です。

運動場遊びでは,みんなで体を動かしました。

全速力で走りまわりました!!

全員揃って,早く勉強したり,遊んだりできる日が早くきてほしいです。

次回の2組の登校日は,29日(金)13時〜です。

楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】しょくぶつの育ち方(理科)

ヒマワリとホウセンカがどんどんせいちょうしています。

今回はくきの長さと葉の大きさをはかりました。
画像1
画像2

【3年生】1組 登校日でした!〜その2〜

子どもたちにとって,久しぶりの教室です。

2つの教室に分かれて,一人一人間隔をあけて座ります。

短い時間でしたが,宿題を提出したり,課題に取り組んだりしました。

次回の1組の登校日は,28日(木)13:00〜

待ってます!

画像1
画像2

【3年生】1組 登校日でした!〜その1〜

今日は,3年1組の登校日でした!

久しぶりにみんなの顔が見れて,嬉しかったです。

前半は,運動場遊びでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp