京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:43
総数:396982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6月21日(日) 部分日食が見られます♪

あさって,6月21日(日)
夕方4時頃〜6時頃まで,月が太陽の前を横切るために太陽の一部,または全部が月でかくれて起きる『日食』が見られます。

インドの北部や台湾では金環日食という太陽がリングのように見える日食が見られるそうですが,今回日本では『部分日食』が見られます。

次,京都で日食が見られるのは10年後の2030年6月1日(土)…
なかなか見られるものではないので,貴重なこの機会に観察してみませんか?

【注意】
・太陽は直接見ると,目をいためるので必ず専用のグラスや遮光版を使用しましょう。
・色つきの下敷きやサングラスなどでは,光はさえぎられているように見えても赤外線や 紫外線といった目に見えない光を通してしまうので危険です。
・どうしても遮光板が手に入らない場合は,調理に使う「穴あきお玉」や「蒸し器」で影 を作って観察する方法もあるようです。(下の科学センターの写真を参考に)


画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食!おいしかったね。

画像1画像2
 今年度,初めての給食。
 
 今日のおかずは,おからさばどんぶりの具と,トマトだご汁でした。どんぶりの具は,ご飯にまぜて食べます。魚が苦手な子でも,このメニューは食べやすいようで,たくさんの子がおかわりをしていました。
 
 当分の間,これまでの給食の時間のように,机を合わせて友達とおしゃべりを楽しみながら食べることはできませんが,その分,ゆっくりと味わいながら給食を楽しんでほしいと思っています。

学校再開!

画像1画像2画像3
 長かった臨時休業が終わり,久しぶりに子どもたちが学校に戻ってきました。
 今日は,2学年ごとに時間差で登校。教室では,これまでの課題を集めたり,これからの学校生活についての見通しをもったりしました。体育館では,校長先生の挨拶のあと,感染拡大防止のための生活様式について確認しました。
 短い時間内での再会でしたが,子ども達の元気そうな顔が見られて,ほっとしています。保護者の方や地域の方が温かく見守ってくださったおかげで,子どもたちも安心して登校できました。ご協力,心より感謝しております。
 明日から,また,元気に登校してくれるのを待っています。
 

給食をつくってみよう!パート2

前回の「トマトと卵のスープ」は作ってみましたか?

今日は,「小松菜とひじきのいためもの」のレシピをしょうかいします。

カルシウムがたっぷりとれる,えいようまんてんのおかずです!

しらすぼしがなくても十分おいしくできますよ。

小松菜は塩ゆでしなくても,2センチに切った後,電子レンジで1分〜1分半ほど温めてもよいと思います。

いろいろ工夫をして,ぜひ作ってみてくださいね!



毎日きゅうしょくで飲んでいた牛にゅうが今はないので,

カルシウムが不足しがちになっていると思います。

成長期のみなさんにとって,カルシウムはとても大切なえいようそです。

せっきょく的に,カルシウムを多くふくむ食べ物を食べましょう!

カルシウムを多くふくむ食品は,牛にゅう・にゅうせいひん(ヨーグルト・チーズなど)・小魚・大豆・大豆せいひん(とうふ・あぶらあげ・なっとうなど)・青菜(小松菜・ほうれん草・だいこん葉)などです。
画像1

手作りマスクをいただきました。

本日,日野学区自治町内会連合会 会長様 立ち会いの下,日野学区婦人会 会長様より手作りマスク120枚をいただきました。
子どもたちのために,大事に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

画像1画像2

音楽の教科書の歌を聴いて見よう!!

 長いお休みが続いていますが,元気に過ごしていますか?

 1年生から6年生で学習する音楽の教科書に出ている歌が聴けます。
また3年生の皆さんは,鍵盤ハーモニカの「指くぐり指またぎ」の仕方を動画で見ることができます。ぜひ見ながら練習してみてくださいね。
 
 まだお休みは続きますので,ときにはお家で歌を聴いたり歌ったりしてみてください。

自宅学習支援コンテンンツ(音楽)


給食を作ってみよう!

画像1
日野小学校のみなさん,そろそろ給食を食べたくなっていませんか?

今日は,夏においしいトマトを使った「トマトと卵のスープ」のレシピをしょうかいします!

さっぱりとしておいしく,人気のあるこんだての一つです。

かんたんに作れるので,ぜひおうちの人といっしょに作って食べてくださいね!

とっても いい天気(てんき)ですね。

4月30日
ひのしょうがっこうのみなさん。

きょうは,とってもいいお天気(てんき)ですね。風(かぜ)もあたたかくて,とても心地(ここち)いいです。
「りんじきゅうぎょう」が「えんき」になって,とてもざんねんですが,まけずに,がんばっていきましょう!
画像1
画像2

今日は畑から…

4月24日
ひのしょうがっこうのみなさん。

くさかりをして,きれいになった畑(はたけ)です。
いちごの実(み)が大(おお)きくなりはじめています。レモンもいっぱいできています。

いろいろ育(そだ)てるのが楽(たの)しみですね。

画像1
画像2
画像3

学校再開に向けての準備

4月23日
ひのしょうがっこうのみなさん。

学校(がっこう)では,先生(せんせい)たちが6ねんせいの「りか」のがくしゅうのために,ホウセンカをうえたり,「としょかん」で本(ほん)がかりられるようにしたりと,みんながくるためのじゅんびをがんばっていますよ。

みんなも,きそくただしいせいかつをしたり,べんきょうをがんばったりして,じゅんびをしておいてくださいね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp