京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:43
総数:396978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★5年生 図画工作★

画像1画像2画像3
 『心に残った あのとき あの場所』を絵に表しています。

みんなそれぞれ,素敵な思い出がいっぱい。

その時の気持ちや出来事を思い出しながら作品制作に取り組んでいます。

完成が楽しみです。

★5年生 音楽★

 ついに!!

リコーダーや歌をみんなで歌えるようになりました!!

先週までは,リコーダーは吹かずに指使いの練習だけ,歌はハミングで…

という,今までにない音楽の形でした。

リコーダーやみんなの素敵な歌声が響いて,「音楽が帰ってきた!!」と感じました。


はじめてのリコーダーの合奏も上手にできていました。

引き続きお家でも毎日の練習がんばってくださいね!!
画像1
画像2

★5年生 新体力テスト★

 新体力テストを実施しました。

 昨年の自分の記録を大幅に更新した子もたくさんいました。

 準備も計測も自分たちで協力して,スムーズに行うことができました。

 さすが5年生ですね★
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習 パート2

画像1
画像2
 さて!いよいよ苗を植える作業です。
 水の量が多いと土がゆるくなり,なかなか上手く苗は立ちません。
それぞれが工夫をしながら,自分だけの【my米】(マイマイ)を作ることができよかったです。
 これからの成長が楽しみですね。大切に育てていきましょう。

5年生 総合的な学習 パート1

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で,米の苗植える作業をしました。
 本来は地域の方々と協力をして,大きな田に苗を植え育てていく予定でしたが,新型コロナウイルス感染予防のため実現できなくなってましました。
 ですが,学校でも植える体験と成長の観察をしてほしいと地域の方からたくさんの苗をいただけたので,みんなで植えてみました。

半分の大きさに切ったペットボトルに土と水を入れていますね。

★5年生 トイレのスリッパ★

 放課後,職員室に戻ろうとしたときにふと見ると…

とてもきれいにトイレのスリッパが並んでいました!!

とても気持ちがいいです♪

5年生になってから,いつもこのような状態で次の人が使えやすい状態になっていることが当たり前になっています。

1年間続けていきましょう!!


画像1画像2

★5年生 外国語★

画像1画像2
 久しぶりにALTの先生に会うことができました。
やっぱり,ALTの先生の授業は楽しいですね。
自己紹介をクイズ形式でしてもらったり,自分たちもみんなに自己紹介をしたり,
楽しみながら外国語に慣れ親しむことができました。

★5年生 算数科「体積」★

画像1画像2
ようやく,全員が揃いました!!

朝,登校すると

「やっと会えた〜。」

と嬉しそうな表情で会話する子どもたち。

教室にみんなの笑顔と楽しそうな声が返ってきて先生も嬉しかったです。

久しぶりの全員揃っての授業。

算数の時間に「体積」の学習をしました。

1㎤の立方体の積み木を使って,体積を考えていきました。

★5年生 理科「植物の発芽と成長」結果について★

画像1
画像2
 

5年生 音楽

画像1
音楽科の学習が始まりました。
感染予防対策として,大きな声で歌うことができない状況のため,マスクを着用したまま学習をしています。


おもいっきり声が出せない分,ハミング(口を閉じ,声を鼻に抜く鼻歌のこと)で歌の練習をしました。


また,4小節分のリズム打ちをし,音の長さを確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp