京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:396975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【1年生】立ち幅跳び

画像1画像2画像3
体力テストの中の1種目です。担任の先生のかけ声を参考に,リズムをとりながら跳んでいる姿がかわいかったです。

1ねんせい。じょうずにとべましたね

体育 総合遊具の使い方

画像1画像2
 今日の体育は,総合遊具の使い方を学習しました。大きな,大きな総合遊具。楽しいけれど,使い方を間違えると大きなけがにつながります。遊具を使う時の約束や,守らなければならないルールを確かめながら,楽しく遊具遊びをしていました。

 さあ,上手に使えるようになったかな?けがに気をつけて,楽しく使ってくださいね。

朝や帰りの会での様子

画像1
画像2
画像3
 学校に来たら,まず手洗い。それから,宿題や連絡帳を出して・・・などの朝の活動が定着してきました。

 朝の会の後,先生から配ってもらった配布プリントを見ながら,お話を聞きました。保健だよりには,健康に過ごすために大事なことが書かれているので,いっしょうけんめいお話を聞いていました。

 配られたプリントは次の人に回す時に「はい,どうぞ。」「ありがとう。」などのやりとりをしながら後ろに回していきます。これも,とても上手にできるようになりました。

 帰りの会では,日直さんが前に出て,司会をしています。日直さんの「立ちましょう。」の合図で立って,「さようなら。」をしています。

 毎日の積み重ねで,色々なことが自然とできるようになっていくのですね。

国語 ひらがなの学習

画像1
画像2
 毎日の「ひらがなの学習」。

 今日は,「む」と「ふ」を学習しました。

 少しずつ,字形も難しくなってきましたが,1年生の書く力もぐんぐん伸びているせいか,お手本を見て,上手に形をとって文字を書いていました。

 読んだり,書いたりしながら,文字の世界を広げている1年生です。

国語 「かきとかぎ」

画像1画像2画像3
 「さるの だいじな かぎの たば。・・・・どれが どれだか わからない。」
  
 まずは,先生と一緒にリズムよく,動作をつけて音読しました。

 次は,本をしっかり立ててて姿勢よく音読しました。

 最後に,先生が黒板に書くのを見ながら,「かき かぎ」「さる ざる」などの濁点がつくと変身する言葉をノートに書き写しました。

 このように,1つ1つの活動を楽しみながら,学習の基本を身に付けています。ぐんぐん力をつけてきている1年生です!
  

  

図工科「ひもひもねんど」 パート2

画像1
画像2
画像3
 粘土で作ったひもから,何ができたかな?
 
 う〜んと長い1本のひもを作っている子もいれば,ひもをぐるぐる巻いたり,積み重ねたりして形を作っている子も・・・。

 粘土から色々な形が生まれます。粘土って楽しいですね!

図工科 「ひもひもねんど」 パート1

画像1
画像2
画像3
 「やわらか〜く,やわらか〜く。」
 
 かたい粘土をいっしょうけんめいコネコネ,コネコネ。

 パン生地のようにやわらかくしてから,今度はひものように長く伸ばします。

 さあ,ここから何を作ろうかな?楽しみですね。

金曜日の5時間目は・・・図書!(2組)

画像1画像2画像3
 図書室で貸出や返却をしました。
 
 思い思いに好きな本を手に取って,ゆっくりと読書タイム。

「もう1冊借りたい人はいますか?」の問いかけに,多くの子の手が挙がりました。

 お気に入りの本とたくさん出会えるといいですね。


 

金曜日の5時間目は・・・音楽!(1組)

画像1画像2画像3
 「じゃんけんぽん」の歌に合わせて,手拍子をしたり,動作をつけたりして,ノリノリで歌っていました。

 最後は,先生と「じゃんけんぽーん!」
 
 楽しく,元気に1週間のしめくくりができました。

【1年生】 はじめての6じかんめ

いつもなら,2年生から始まる6時間授業。今年度は,今日から1年生が6時間授業をしていました。6時間目は図画工作。一生懸命に絵を描いていました。

今週から1年生は週に2回,6時間授業があります。1年生。がんばってね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp