京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
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学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 音楽 〜音符の書き方・ト音記号の書き方〜

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 3年生の皆さん,音楽の課題の中に「ト音記号を書いてみよう・音符を書いてみよう」というプリントが入っていましたが,できましたか?
 
ト音記号の書き方や音譜の書き方を動画で見ることができます。音譜の書き方について気を付けることもお話されていますので見てみてくださいね。

 動画を見るときは下のURLをクリックするか,ホームページにリンクされている「教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ(音楽)」から3年生の教科書をクリックしてみてください。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

【3年生】答えが九九にないかけ算P30(算数)

 週末は何をしてすごしましたか?

 さぁ、先週の答え合せから始めましょう。
 前回のもんだいは、2つの式をつかって答えをもとめました。
 1枚目の写真が答えです。できていましたか?

 さて、今回は「答えが九九にないわり算」です。

 4の段は4×9=36で、36までしかありませんね。また、0のかけ算も九九にはあ りません。では、どのようにしてもとめるのでしょうか。

 九九はおぼえていますか?
 しゅくだいにはありませんが、これからずっと使う計算なので、忘れないようにします。

 九九にないかけ算は4月の初めのしゅくだいでがくしゅうしましたね。
 「かける数ずつふえる」というきまりを使うと…

 4×10 や 4×0 などはできますね。

 アの問題は 4×10=40だから  40÷4=10  答え 10まい
 イの問題は 4×0=0 だから   0÷4=0    答え  0まい

 となります。

 このように、答えが九九にないわり算もかけ算をつかって答えをもとめることができます。

 P30の2ばんと3ばんにもちょうせんしてみましょう!!
 
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【3年生】こん虫の育ち方(理科)

モンシロチョウのよう虫が,元気に育っています!

キャベツの葉をモグモグ食べて,りっぱなふんをたくさんしています。

じっとしているときは,次のじゅんびをしているところです。

この後,どんな様子が見られるでしょうか。

みんなもよそうしてみてね。

気になる人は,教科書P.28を見てみてください!

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【3年生】わり算P29(算数)

さぁ、算数の学習です!

前回の答え合わせです。(写真1枚目)わる数のだんの九九を使ってもとめられましたか?

では、今回の学習です。

今回は,またいつもとちがった問だいです。

もんだいを読んで,じゅんに考えていきましょう。

まずいちごをのせたお皿の数は
30÷5=6  で6まい。

ですが、まだ4枚のこっています!!

なので、  6+4=10   答え 10枚 になります。

このように、わり算とたし算を使った問だいもあります。
もちろん わり算とひき算の問だいもあります。

P29の2番と3番の問にちょうせんしてみてください♪

答えは次回!!
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【3年生】しょくぶつの育ち方(理科)

ヒマワリのめがでました。

このはっぱのことを『子葉』といいます。
子葉は2枚で,高さは1cmくらいでした。
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【3年生】わり算P26(算数)

 こんにちは。
 さぁ、前回の問だいの答え合せから始めましょう。

 P25 2番 20÷4=5  答え 5人
     3番 14÷2=7  答え 7本

 たんいもまちがえずにとくことができましたか?

 では今回の学習です。
 今回は2つの問題を「くらべて」考えます。

 ぜんぶの数は同じですが、「一人分の数をもとめる」のと、
「何人に分けられるのか」というのがちがいますね。

 どちらもわりざんで計算します。
  
 わり算でもとめられるということは,九九を使って答えをもとめることができます。

  15  ÷ 3   =  5
割られる数 ÷ わる数 
 
 わり算の答えは『わる数』のだんの九九を使ってもとめます。

 今回のもんだいは、わる数は3なので 3のだんを使って考えます。

 できる人はP26の2番のもんだい4つをといてみましょう。
 答えは次回!!

 では、頑張って!!
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【3年生】わたしのまち みんなのまち 学校のまわり(社会)

社会科のかだい学習は進んでいますか。

方位じしんと地図記号のおさらいをしながら,

わたしたち日野学区のまちの地図をみてみましょう。

※教科書P.8〜11も見てね!

ふだん,歩きなれたまちですが,日野小学校はわかりますか。

自分のお家もさがしてみましょう。

さて,この地図の北はどちらでしょうか。


また,日野小学校のまわりにあるたてものに目を向けて,

歩いてみるのもいいですね。
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【3年生】わり算P24〜P25(算数)

 週末も健康に気をつけてすごせましたか?

 金曜日に出していた問題の答えは…

 4番 36÷9=4   答え 4本
 5番 14÷2=7   答え 7cm   でした!

 さあ、3回目のわり算です。

 今回は問だいが今までとちがいます。ちがいは分かりますか?

 たずねていることがちがいますね。
 今までは…「一人分はなんこですか?」でしたが
 今回は…「何人に分けられますか?」になっています。

 絵やブロックで分けると答えは4人ということが分かります。

 では、絵やブロックを使わずに答えをさがしてみましょう。

 3この人数分が12こ・・・3×□=12・・・3のだんにあてはめると・・・

 3×4=12  になりますね。

 このような 1人にいくつかずつ分けるときも「わりざん」をつかいます。

 P25の2番と3番のもんだいの答えは次回!
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【3年生】わりざん…P23(算数)

今回の学習では、数図ブロックがたりません…。
なので、つかわないで答えを出すほうほうを考えましょう。

1人分の数 の いくつ分 は ぜんぶの数  おぼえていますか?

そう!!!かけ算です!

今回はかけ算の九九を使って考えます。

1人分の数×いくつ分=全部の数  なので
□×3=24   の□は8になりますね。

このほうほうで 4ばんと5ばんのもんだいにとりくんでみてください。

こたえは来週発表します!

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【3年生】しょくぶつのそだちかた(1)たねまき その2(理科)

ヒマワリとホウセンカのたねをまきました。
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