京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up91
昨日:95
総数:398672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【1年生】 「たん・たん・たん・うん」のリズム

1年生がリズムうちの練習をしていました。上手に,手を打ったり休んだりしていました。名前を呼び合いながら,リズムうちをするなど,とても楽しそうでした。
おうちでも,してみてくださいね。
画像1
画像2

【1年生】 雨の中 おさんぽ

雨の中,運動場をみんなで歩きながら,砂場の使い方や遊具を使う時の注意などを確認していました。
雨が続きそうですが,運動場の使い方を学習して,早く休み時間に運動場で遊びたいですね。
画像1
画像2

算数科 「かずとすうじ」パート2

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数の教科書は,楽しい絵がいっぱい。
 
 「ボールはいくつあるかな?」の問いかけに,たくさんの子が手をあげていました。さすが1年生!
 
 同じなかまを丸で囲ったり,数図ブロックに置き換えたりして,かずをたしかめられました。

算数科 かずとすうじ

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数では,「かずとすうじ」の学習をしています。

 先生といっしょに,指がきをして,書き順やすうじの形をたしかめます。それから,えんぴつをもって,練習しました。

 1から10までの数字を形に気を付けて,丁寧に書けましたね!

給食って,おいしいね!

画像1
画像2
画像3
 小学校に入って初めての給食。

 今日のおかずのメニューは,ツナサンドの具とチャウダーでした。ツナサンドを自分でパンにはさんで食べるので,1年生は少し時間がかかりましたが,楽しみながら食べていました。
 
 苦手な食べ物も,思い切って,パクン!がんばって食べられました。すごい!

 最後にみんなで「ごちそうさまでした!」

 当番活動もしっかりとできましたね。

 

算数って,楽しいね!

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数科の学習が始まりました。

「鳥さんは,みんなお家に入れるかな?線で結んでみましょう。」

えんぴつで,鳥さんと巣箱を線で結んで・・・。みんなお家に入れることを確かめられました。次は,かえるさん。かえるさんは・・・あれあれ?葉っぱの方が一枚多かったですね。

 こんな風に,初めはものの数を1対1で対応させて,数の多少をたしかめる学習をしました。

 学習の最後に,子どもたちから「算数って,楽しい〜!」という声があがりました。花丸も,たくさんもらえましたね。

すうーっとたおしてなかゆびまくら♪

画像1
画像2
画像3
「ぐーぺたぴんさっ」せんせいのかけごえで,よいしせいになった1ねんせい。
 きあいじゅうぶんです。きょうは,こくごでただしいえんぴつのつかいかたをべんきょうしました。
 あいことばは,「えんぴつつまんでもちあげて,すうーっとたおしてなかゆびまくら」です。
 あいことばをとなえながら,みんなただしいもちかたができました。
 ただしいしせいともちかたをこれからもつづけていこうね。
 ぶんさんとうこう1にちめは,2じかんほどでしたが,どのこもしゅうちゅうしてとりくむことができました。

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その15

画像1
画像2
あーたのしかった。たんけんもここでおわり。
さいごになかにわにやってきたよ。

なかにわには,かだんもあるね。
あさがおもここでそだてるんだ。

はるのくさばなやいきものもたくさんいるよ。
がっこうにきたらいっしょに,がっこうじゅうをたんけんしたり,なかにわであそんだりしようね。
みんなにあえるのをたのしみにしているよ!

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その14

画像1
画像2
「えいっ!それっ!」
とびばこってたのしい。
ここはどこかわかるかな?
みおぼえがあるって?
そのとおり!ここは,“たいいくかん”
にゅうがくしきをしたばしょだね。

にゅうがくしきから1かげつはん。みんなにはやくあいたいな。

1ねん1くみ 2かいめのとうこうび!

 「せんせい,これはだれの?」おんなのこが,うえきばちをゆびさしました。
「これはみんなのだよ。なにをするとおもう?」
「わかった!あさがおをうえるんだね。」そのとおり。
 けんこうかんさつがおわったあと,なかにわにでてあさがおのなえをうえました。
つちにひりょうをまぜてふわふわにしたあと,なえをそーっとうえました。
みんながしんけんに,こころをこめてうえられたね。
きれいなはながさくといいなあ。
 がっこうにきたら,まいにちおせわしようね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp