京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:99
総数:398307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 ドキドキの・・・

画像1画像2画像3
 ドキドキの通知票渡しです。

 2学期の学習や生活,行事をとおしてのがんばりを,先生からひとりひとりうんとほめてもらいました。ドキドキするけど,うれしい瞬間でもあります。

 学校の最高学年としていつも活躍してくれた6年生。冬休みにリフレッシュして,3学期に飛躍しましょう!

6年生 最後の日まで駆け抜けろ!

画像1
画像2
画像3
 長かった2学期も明日で終わりです。

 今日の6校時は,学年体育です。毎朝のランニングの集大成です。仲間の大声援を受けながら,1500mを走りきりました。

 なんと,この日,半分くらいの人が自己ベスト更新!ここにきての自己ベスト更新は,すごいです。

 明日の最後の一日も,全力で,または自分のペースで,駆け抜けます。

6年生 図工「刷る」

画像1
画像2
 「彫り」が完成した人は,いよいよ「刷り」に入ります。

 6年生になると,自分でむらなくローラーでインクをつけ,しっかりと刷っています。

 そうっと和紙をはがす瞬間が一番楽しいのです!

6年生 図工「彫る」

画像1
画像2
 彫刻刀の種類によってちがう彫り跡を工夫しながら,彫り進めています。

 彫る部分,残す部分,白と黒のバランスなども考えています。

 できあがりまでもう少しです。

6年生 算数「今日はややこしい・・・!」

画像1
画像2
 「量の単位」の学習です。

 これまでは,長さの単位どうしや,重さの単位どうしなどの関係を調べてきましたが,今日は,長さの単位と面積の単位の関係を調べます。こうなると,かなりややこしい・・・!

 「えーっ,分からへん。」
 「なんで?どういうこと?」活発に意見がかわされました。

 意味を理解して覚える部分と,ある程度約束ごととして覚える部分がありますね。

6年生 理科「学習したことを確かめよう」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習のまとめです。

 2学期の生物的分野,化学的分野,地学的分野など,単元ごとに学習の確かめ,まとめをしました。

 大切なところやまちがえたところなどにアンダーラインを引いたりして,確認していました。

6年生 英語「My Best Memory」

画像1
画像2
画像3
 さし絵からいろいろな思い出のシーンを英語で表現します。

 レオ先生のネイティブの発音に,みんなの発音もどんどんよくなります。

 6年生になると,知っている単語,使える単語も増えてきました。

6年生 国語「解答?回答?」

画像1
画像2
画像3
 「漢字を正しく使えるように」の学習です。

 漢字を書く時に,「解答かな?」「回答かな?」というようなことが,大人でもよくあります。

 漢字を正しく使うには,いくつかの方法があります。

 すぐに分かった漢字と,かなり迷った漢字がありました。

6年生 家庭科 学習のまとめ

画像1
画像2
画像3
 2学期の家庭科の学習内容のまとめです。

 教科書やプリントで,学習のまとめをしました。家庭科の教科書は,おいしそうなページがたくさんあって,早く終わった人は,つい見入ってしまっていました。

6年生 英語活動「I like my town.」

画像1
画像2
画像3
 センテンスから,単語と文全体の意味を聴き取り,文に合う「town(町)」の様子の絵をさがします。

 1回では聴き取れなくても,先生の2回目の繰り返しで,ほとんどの人が聴き取れました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp