京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:99
総数:398331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 ジョイプロ本番2日目

画像1
画像2
画像3
 ジョイントプログラム2日目です。国語の問題に取り組みました。

 「読みとる」,「書く」だけでなく,「聴き取る」問題もあります。いっしょうけんめいメモをとりながら聴き取っていました。

6年生 算数「比とその利用」

画像1
画像2
画像3
 今までに学習したことを使って,今日の課題に取り組みました。

 「算数って,今までに学習したことを使えば,新しい問題も解けるな。」
 「学習ってつながってるんや・・・。」というつぶやきが聞こえてきそうな授業でした。

6年生 ジョイプロ本番1日目

画像1
 今日は,ジョイプロ本番です。

 算数の問題に取り組みました。みんな真剣です。明日は国語の問題です。

 学習は,その学年のものだけでなく,小学校から中学校までつながっています。ジョイントしています。義務教育9年間の学びの中で学力の向上を目指すのが,京都市のジョイントプログラムです。

6年生 夏休みの自由作品 その2

画像1
画像2
画像3
 細かい部分までていねいに仕上げて,さすが6年生です。

 飾れるもの,使えるものがたくさん。持って帰るのが楽しみですね。

6年生 運動会に向けて始動!

画像1
画像2
画像3
 運動会の全校ダンスの練習をしています。

 これが楽しすぎて・・・。

 6年生は,たてわりグループのリーダーとして各グループの先頭で踊るので,しっかり覚えておかないとね。

6年生 算数「学び合い」

画像1
画像2
画像3
 小数の比や分数の比を簡単にするには・・・

 自分で考え,グループでまとめた後,クラス全体で交流します。

 いろいろな考えを交流,比較することで,自分では思いつかなかった考えの良さに気づきます。

6年生 夏休みの自由作品

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けの教室は,みんなの楽しい作品でいっぱいです。

 「すごいっ!」
 「こんなん,どうやって作ったん?!」という質問や,
 「見て,見て!」
 「ここからセットして・・・」と説明する声や・・・。制作段階の楽しさも苦労も伝わってきます。

6年生 ジョイプロ対策

画像1
画像2
 ジョイントプログラムが目前です。

 練習問題に取り組んでいます。これまでの学習の積み上げが試されます。各単元の内容のポイントを再確認しました。

 本番は,今週の木曜と金曜です。

6年生 朝マラソン

画像1
画像2
画像3
 夏休みを経てひとまわり大きくなった身体をしっかり動かして,朝ラン開始です。

 内周と外周,自分のペースに合わせてがんばっています。就寝,起床,朝食などのリズムを整えましょう。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp