京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:99
総数:398330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 算数「友だちに伝える・・・」

画像1
画像2
画像3
 自分が見つけた「数のきまり」を発表しています。

 いろいろな考えが出ることで学習が深まりますね。

5年生 2学期もがんばろう!

画像1
画像2
 2学期の学習と生活の目標をたてました。

 「字をていねいに書く。」
 「発表をがんばる。」
 「ゲームの時間を減らす」
 「朝ランを休まない」など,それぞれの意気込みが感じられました。

 継続して努力することが,難しいけど大切ですね。

5年生 算数「整数」

画像1
画像2
 「0は,偶数なのか,奇数なのか,どちらでもないのか。」

 それぞれの算数的根拠があって,話し合いが盛り上がりました。

5年生 図工「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
 お話を読んで,登場人物や場面のイメージを広げました。

 今日は,モチーフのイメージ図をかきました。

5年生 俳句が完成!

画像1
画像2
 イラストもかいて,俳句を完成させました。

 短い言葉の中から,今年の夏の情景が見事に浮かんできますね。

5年生 ジョイプロ本番!

画像1
画像2
画像3
 今日は,ジョイントプログラムの「算数」本番です。

 練習の時より,本気度,真剣さがちがいました。問題数もかなりありますが,最後までがんばっていました。結果は後ほど・・・。

5年生 国語「日常を十七音で」

画像1
画像2
画像3
 五・七・五の短い言葉の中に,思いや感動を表すことができたかな。

5年生 夏休みの自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。

 テーマ起こしから,調べ,考え,まとめたものを,それぞれ発表しました。

 みんな,友だちの発表を興味をもって聞き,質問もたくさん出ていました。大作,力作ぞろいです。

5年生 ジョイプロ対策 その2

画像1
画像2
画像3
 今日は,ジョイントプラグラムの国語の練習問題に取り組みました。

 教科書の教材分とちがい,初めて読む文です。なかなかの長文もあります。条件にそって読む力,条件にそって書く力が問われます。

5年生 いよいよジョイプロ!

画像1
画像2
画像3
 京都市の学習確認プログラムの「ジョイントプログラム」が,今週の木曜と金曜にあります。

 国語と算数の2教科です。今日は,算数のジョイプロ対策をしました。計算だけではできない思考力を問われる問題に,苦戦していました。だからこそ,練習は大切です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp