京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:396976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

給食カルタをしたよ

画像1
画像2
 今週は給食週間です。2年生はそれに合わせて給食カルタ大会をしました。読み上げる札に合わせてカルタを取る姿は様になっていて,子どもたちも真剣そのものでした。

2年生だってとべるんです

画像1
画像2
 たてわり大縄大会の練習がありました。高学年や中学年のお姉さんお兄さんに負けず,2年生もがんばりました!1年生のころと違って,少しずつとべるようになってきた2年生。いい記録は出せるかな?

【2年生】100cmをこえる長さ(算数)

画像1
画像2
画像3
 算数科で「100cmをこえる長さ」の学習をしています。今日は「両手を広げた長さ」を紙テープで調べて,100cmのものさしと,30cmものさしで測りました。

 「30cm定規やったらたりひん!」「こんな長い定規あるんや!」と楽しい活動でした。

【2年生】おちばひろい競争

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,環境委員会主催の「おちばひろい競争」がありました。たくさんの落ち葉を一生懸命集めました。
 ゴミ袋3袋がいっぱいに!!

 グラウンドもとてもきれいになりました。

【2年生】とろとろえのぐでかく(図工)

画像1
画像2
画像3
 液体ねんどに絵の具を混ぜて「とろとろえのぐ」を作り,手や指を使って色を塗りました。
「ヨーグルトみたい!」「わ〜!!気持ちいい!!」と感触を楽しみながら
活動を楽しむことができました。

【2年生】ボールけりゲーム(体育)

画像1
画像2
画像3
 1年生の頃より,上手にボールをけることができるようになっています。
皆でボールを追いかけたり,空いているスペースでボールをよんだり。
 みんなで協力してゴールを目指します。

 毎回,白熱した試合がで盛り上がっています!!

【2年生】ストローでこんにちは(図工)

画像1
画像2
画像3
 ストローをつかって動くおもちゃの仕組みを作り,飾りをつけました。

面白い動きをするので,想像を膨らませて飾りをつけました。

楽しい作品に仕上がりました。

2年生 チャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
 そうじ時間のあとの帯学習「チャレンジタイム」の時間です。

 算数のテープ図を使った問題の練習をしています。

 くりかえしくりかえし練習して,しっかり身に付けましょう。

2年生 「これがすいとんだよ!」

画像1
画像2
画像3
 今日の給食に「すいとん」が出ました。

 たくさんの具の中から,「これがすいとんだよ。」と見せると,みんなお箸で上手にさがしていました。

 「おもちみたいやな。」と食感を楽しんでいました。

2年生 音楽「わらべうたをうたおう」

画像1
画像2
 みんなが大好きな「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」のわらべうたの学習です。

 今日は,「なべなべそこぬけ」の二人組での遊び,さらに,けんばんハーモニカでの伴奏を学習しました。

 みんなで楽しく盛り上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp