京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:43
総数:396989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

本日(10月29日)の下校時刻について

 山科川駅伝が延期になりました為,本日(10月29日)の児童の下校時刻は1年生から6年生まで全て13時30分下校となります。
 よろしくお願いいたします。

山科川駅伝の延期について

 本日予定しておりました山科川駅伝につきまして,天候不順の為中止となり,11月6日に延期とさせていただきます。
 ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

★3年生校外学習 帰校時間変更のお知らせ★

 3年生の校外学習ですが,予定では16:30頃帰校としていましたが,交通渋滞などから17:00頃帰校予定となりますので,お知りおきください。

本日の校外学習は予定通り実施します。

 本日(10月8日)の1年生,2年生の校外学習は予定通り実施をいたします。よろしくお願いいたします。

「家庭学習の手引き」を春日丘中学校ブロック3校の全児童・生徒に配布

昨日10月1日(火),春日丘中学校ブロック3校(春日丘中学校・春日野小学校・日野小学校)で協力して作成した「(令和元年度版)家庭学習の手引き」を3校すべての児童・生徒(約1270名)に配布いたしました。すなわち小中内に兄弟姉妹が在籍されているご家庭にはお子たちの人数分だけ配布されております。

 本ブロック内の3校における共通課題のひとつに,「家庭学習の定着が弱い」ことが挙げられます。これは毎年4月に実施されている全国学力・学習状況調査質問紙の結果から長年にわたって課題であると考えてきました。そこでブロック内3校ではこのようなことを考えました。
(1)いかにして家庭学習の時間を家庭内で作ってもらうか。
   (家庭学習の環境)
(2)そもそも家庭学習とはいうけれど,どんなことを学習させたらよい
   のか。
   (家庭学習の習慣化,家庭学習の時間の目安)
(3)(2)を進めていくために,小学校は低・中・高学年,中学校は
   中1生・中2生・中3生とステージや学年ごとに「家庭学習の進め
   方」や「お手本となり得る学習ノートの具体例」を写真つきで紹介
   して,お子たちやご家庭の皆様にイメージや目安をもっていただき
   たい。

 ブロック内3校は,総じて子どもたちは学校での授業には熱心に一生懸命取り組んでいることも共通しています。しかし,それをより確かなものにするには「家庭学習に取り組み,学校での学びをさらに確かなものにする」必要性があると3校の教職員は考えています。

 児童・生徒はもちろんのこと,保護者・ご家族の皆様にも,お配りした「家庭学習の手引き」を手に取ってお読みいただき,ご理解ご協力をいただきたいと強く願っております。

 すぐに結果が出るかどうかわかりませんが,これをきっかけに,多くの児童・生徒の家庭学習の習慣化や学習の進め方の理解が深まり,学習にさらに興味をもち,自ら考え探究していく力を備え,やがてそれらがブロック内全体に広がっていくことを願って半年間かけて作成いたしました。
 すでに昨日のうちにお読みいただいた保護者の方もおられると思います。まだの方はぜひお目通しいただき,ご支援をお願いいたします。

 また懇談会等で学校にお越しいただいたときに,「この冊子を活用した上での家庭学習」についてお話しできるとうれしく思います。

 今後とも春日丘中学校・日野小学校・春日野小学校の教育にさらなるご支援をいただきますようよろしくお願い申し上げます。



運動会の実施

 本日の運動会は,予定通り実施いたします。なお,プログラムでもご案内いたしましたように,保護者の方の入場は8時30分以降でよろしくお願いいたします。
 たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

保護者の方へのお願い

 保護者の方へお願いがございます。明日の運動会におきまして,保護者の方のグランド応援席への入場(席取り)は,8時30分以降でお願い致します。
 たくさんの保護者の方に気持ちよく運動会を見ていただくためにもご理解とご協力をお願い致します。

明日の運動会について

 明日28日(土)の運動会の開催・中止につきまして,当日の午前7時頃に決定いたします。
 皆様には,ホームページ・PTAメール配信・本校正門前の掲示にてお知らせいたしますのでご確認していただきますようお願い致します。
 なお,くれぐれも電話でのお問い合わせはご遠慮いただきますよう重ねてお願い致します。

本日(7/31)午後の活動について

 京都府に,雷注意報が発令されており,更に気温がどんどん上昇しているため,午後から予定されていた部活動(タグラグビー)・校庭解放は中止となりました。

本日午後のプール開放,グランド開放,部活動の中止について

本日(7月30日),午後に予定していました低学年のプール開放,グランド開放,部活動は京都府に高温注意報が発令されていることもあり中止といたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp