京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:50
総数:398411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

◆1年生 運動会練習1◆

 運動会の団体演技に向けて,運動場で立ち位置を確認しました。周りの景色や建物等から,自分の位置を覚えます。しっかりと覚えることができたか,お家でも確認してみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数 「おおきさくらべ(1)」

 紙テープを使って,いろいろなものの長さを調べました。

重いものや持ち運べないものをテープを使うと長さを比べられることに気付きました!

「本棚は,給食台にのるかな。」

「先生の机は,教室の入り口から出せるかな。」と,

グループの友達と協力しながらテープを使って,長さを比べました。

長さを比べるときは,『端をそろえて,ぴんっとまっすぐ』に気を付けてしっかりできました。
画像1画像2

1年生 学活 「外国語活動」

 1年生にとって,初めての「外国語活動」の学習は,

ALTのレオ先生と笑顔いっぱいの楽しい1時間となりました。

レオ先生の自己紹介,質問タイムなど,

最後は英語の本を読んでもらいました。

先生の英語を,上手にまねして発音することができました。

楽しみながら外国語に親しむことができたらいいですね!
画像1
画像2

★全校ダンス★

画像1
画像2
 体育の最後に,運動会の全校ダンスの練習をしました。先生の動きをよく見て,かわいく・楽しそうに踊っていました。
 連日の猛暑で,体育館も相当暑くなっていましたが,みんな元気いっぱい踊っていました。本番が楽しみです。

★チャレンジタイム★

 1年生のチャレンジタイムは,カタカナに取り組んでいます。みんな時間を守って,最後まで集中力を切らさず,時間内学習し続ける力が付いてきました。
 おしゃべりせずに,集中して取り組む姿がとてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

★自分達だけできれいにできたかな・・・★

画像1
画像2
画像3
 2学期に入り,6年生のお兄さん・お姉さんは掃除にきません。1年生も,自分達で掃除をするようになりました。
 友達と協力して,教室や廊下,靴箱をきれいにしてくれていました。自分達だけで掃除をしている姿を見ると,1年生一人一人の成長を実感しました。

1年生 運動会に向けて踊ってます♪

まだまだ暑い日が続きますが,運動会に向けて,

子どもたちは振り付けや立ち位置を覚えて,一生懸命頑張ってます。

おしりをふりふり,とてもかわいい1年生!

本番に向けて,気合い十分です!


画像1
画像2

1年生 図工「クルクル まわして」

画像1
画像2
画像3
紙コップに切り込みを入れて,クルクルまわるおもちゃを作りました!

風を送ったり,上下に動かしたりして,回る様子をイメージしながら,

模様や飾りを取り付けました。

すてきなおもちゃが完成しました。


1年生 カタカナのおけいこ

画像1画像2
 カタカナの読み書きの練習です。

 どう読むのかな。筆順はどうかな。ひらがなとの違いはどこかな。姿勢にも気をつけて書きました。

 読める,書けるって,楽しいね。

着衣水泳 1・2・3年の部

画像1
画像2
画像3
 夏季水泳指導の最終日,今日は着衣水泳です。

 伏見消防署醍醐消防分署と日野消防分団の方々に来ていただいて,水難事故を防ぐための着衣水泳を指導していただきました。

 はじめはおそるおそるでしたが,ペットボトルやボール,バケツなどを浮き具として,浮かぶ練習をしました。

 服を着ていると,水の中での動きは今までに体験したことのないものでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp