京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:56
総数:398370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 生活科 秋とあそぼう その3

画像1
画像2
画像3
 いろいろなお店があって,わくわくします。


 お店の人も,お客さんの人も,どちらの人も楽しそうです。

1年生 生活科 秋とあそぼう その2

画像1
画像2
画像3
 いつもはおとなしめの人が,大声で呼びこみをしています。

 それはそれは楽しそうです。

 それぞれのお店に行くと,ちゃんとルール説明をしてくれる人がいます。「ここから投げてください。」と案内してくれる人もいます。

1年生 生活科 秋とあそぼう その1

画像1
画像2
画像3
 「みんなであそぼう秋といっしょに」の学習で,秋の素材を使って遊びコーナーを作りました。

 今日は,楽しみにしていたあそび大会です!

 「まとあて」「マラカス」「おみくじ」「たからすくい」「ピンボール」「やじろべえ」「ボウリング」「つり」・・・,楽しそうなコーナーがいっぱいで,わくわくがマックスです。

1年生 国語「ずうっと,ずっと,大すきだよ」

画像1
画像2
画像3
 1年生も後半になると,ここまで長い文章を読むようになります。

 文字から言葉,言葉から文,文から文章へと,読む力も書く力も成長著しい1年生です。

1年生 国語「じどう車くらべ」

画像1
画像2
画像3
 説明文「じどう車くらべ」です。

 「しごと」と「つくり」を読み取り,くらべています。「しごと」,「つくり」,読み分けられたかな。

1年生 国語「くじらぐも」

画像1
画像2
 前の時間に,お話の中から自分が好きなところを選びました。

 今日は,選んだところに,音読の工夫を考えます。

 どんな声で読もうかな。声の大きさは? 読む速さはどうしようかな。自分で考えたり,みんなで話し合ったりします。

1年生 さあ,読もう!

画像1
画像2
画像3
 図書室に行きました。

 前の時間に教科書でたしかめたむかしばなしから,自分が読みたい本を選んで読みます。

 文字が読めるって楽しいですね。読んだ本は,読書ノートに記録しておきます。

1年生 国語「むかしばなしがいっぱい」

画像1
画像2
画像3
 日本のお話や外国のお話,教科書にのっているお話の中から,まず自分の知っているお話に〇をつけました。

「これ知ってる!」
「これも読んでもらったことある!」

 さあ,この後,図書室に行って,むかしばなしをさがして読みますよ。

1年生 音楽「けんばんハーモニカ」編

画像1
画像2
画像3
 「つきよ」の曲を練習しています。

 この曲は,同じ音が続くところがあります。そこは,指で何回も押さえずに,けんばんを押さえたまま,「トゥ・トゥ」と口で音を切ります。ちょっとむずかしい・・・。

 だんだんできるようになってきました。

1年生 音楽「歌唱」編

画像1
画像2
画像3
 「はるなつあきふゆ」の歌を歌っています。

 よい姿勢で,大きく口をあけて,歌詞を大切にして歌っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp