京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up47
昨日:91
総数:398252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★4年 まなびの集いふりかえり★

画像1
画像2
画像3
 先週のまなびの集いにはたくさんの方々にご参観いただき,ありがとうございました。また,衣装等の準備などご協力ありがとうございました。
 自分たちの発表のビデオをみんなで視聴して,まなびの集いを振り返りました。
友だちのよいところ,自分のがんばったところ,学年みんなのがんばり,よさなどを見つけ,伝え合うことができました。
 まなびの集いで培った力を,今後の学校生活にいかし,4年生みんなでこれからの学校生活もがんばっていこうと誓いました。

4年生 音楽劇「ごんぎつね」

画像1
 新美南吉の名作「ごんぎつね」を,歌と朗読で表現しました。

 ごんと兵十のせつないまでの心のすれちがいに,会場全体がどんどんひきこまれ,クライマックスには,一番前にいた1年生も,息をのんでいました。

★4年 まなびの集いに向けて★

画像1画像2
まなびの集いに向けて,日々の練習をがんばっています。

合唱では,3年生のころとは違った歌声が体育館中に響き渡るようになってきました。

本番まであと少し!

よりよいものを目指してこれからもみんなで心をひとつにがんばります!!

★4年 算数★

画像1
画像2
 算数科で「概数」の学習をしています。7500は,概数で表すと「7000」なのか「8000」なのか…みんなで意見を交流しました。意見を出し合うなかで,四捨五入でどの位に注目して考えればよいのかが分かってきたようです。

★4年 校外学習7★

蹴上周辺を散策した後は,山科駅で下車し安祥寺水路橋を見に行きました。琵琶湖疏水の下に川が流れています。琵琶湖疏水の下に川が流れおり,疏水と川が交差するようになっていることに,子ども達はとても驚いていました。「このようなものを発案し,作った昔の人々はすごい!」といろいろな感想をもっていました。
画像1
画像2

★4年 校外学習6★

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水記念館で学習をした後は,実際にインクラインを歩いて見に行きました。インクラインを歩き,殉職者の慰霊碑や疏水工事の技術者田邊朔郎像を見に行ったり,水路閣を見に行ったりしました。水路閣の上に走る疏水を見て,琵琶湖疏水記念館で学習した後ということもあり,子ども達はいろいろなことを感じ取っていました。

★4年 校外学習5★

画像1
ICTを活用して,当時の工事中の様子やインクラインで舟の運航がされていた様子なども見ることができました。昔と今の違いなど,多くのことに気づけたようです。

★4年 校外学習4★

画像1画像2
 琵琶湖疏水が完成し,第1疏水のおかげで,水力発電や舟の運航ができるようになりました。琵琶湖疏水によって京都のまちがどのように元気になったのかについても,展示資料を見て回ることで調べることができました。また,動くインクライン模型でその仕組みについてもより詳しく知ることができました。

★4年 校外学習3★

画像1画像2
 琵琶湖疏水記念館には,たくさんの資料がありました。展示室を見て回り,どのように琵琶湖疏水が計画され,造られたのかを調べることができました。

★4年 校外学習2★

 琵琶湖疏水ができるまでや,琵琶湖疏水は誰がどのような思いで作ったのか,工事はどのように行われたのかをDVDを見て学習しました。琵琶湖疏水が完成するまでには,たくさんの苦労があり,多くの人が工事に携わっていたことを知りました。琵琶湖疏水は人々の手によって作られた,努力の結晶であることを知りました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp