京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up104
昨日:95
総数:398685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【6年生】市内めぐりについて…

画像1画像2画像3
図書室やコンピューター室で市内めぐりで訪れる場所について調べました。実際に行ってみてわかることと本やインターネットで調べてわかることの違いを見つけてきてほしいと思います。

【6年生】 まなびの集いが終わりました

 今日はまなびの集いでした。今まで練習してきた成果が発揮されたおもしろ楽しい劇になっていました。裏方で大きな絵を描いてくれた子どもたち,各場面での演技を工夫して演じた子どもたち,音楽に合わせてダンスを考えた子どもたち。当日も,ライトの操作や小道具を出したりしてくれる役割の人もいて,みんなで作り上げた劇でした。最後の歌では,それぞれ,これから進む道は違っても,未来に向かって頑張ろうというメッセージを込めて歌うことができ,感動的でした。
画像1画像2画像3

【6年生】 まなびの集いに向けて

 27日(火)はいよいよまなびの集い。舞台での練習も残すところ,リハーサルのみとなりました。限られた時間の中で,ベストの演技,演出を目指して,全員が団結して取り組んできた今回の劇。本番が最高のものになるように最後まで頑張ります。
画像1画像2画像3

【6年生】 I like my town.

 外国語の学習では,自分の暮らす,日野の町についての紹介をしました。ペアで内容を考え,自分たちの町にあるもの,ないけれど,あってほしいものを書きました。ポスターを作り,それを見せながら発表をしました。「I live in 〜」や「I wont 〜」など,学習したことを活かしていました。
画像1画像2画像3

【6年生】 なわとび・持久走

 体育では,外でなわとびと持久走をしています。なわとびでは,あや跳びや二重跳びに挑戦していたり,たくさん跳ぶことに挑戦していたりしています。なわとびは体をあたためるのにもってこいです。あたたまってきたら,持久走をします。毎朝,朝ランや筋力トレーニングをしていることもあって,しっかりと走りきることができています。
画像1画像2

【6年生】 土地のつくりと変化

 理科では,火山活動や地震で,土地はどのように変化していくのか,学習しています。各グループごとに本やインターネットを使って調べたことをまとめています。クイズ形式にしているグループもあり,完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

【6年生】 休み時間

 最近ぐっと冷え込み,昼間でも風が冷たいので,外に出て遊ぶ子どもが少し減ったように思います。そんな中でも,運動場をのぞくと,元気に外遊びをしている子どもたちが。ドッチボールをしたり,鉄棒を使って懸垂をしたり,他の学年の片付けを手伝ったりと,それぞれが思い思いの休み時間を過ごしています。
画像1画像2画像3

【6年生】 市内めぐりについて

 30日(金)に市内めぐりに行くため,各グループごとに行き先や行き方を決めています。学校を出発して,目的地に行くには,どの駅で降りたらいいのか,時間はどれくらいかかるのかなどを調べて,計画を立てています。当日も秋晴れの中,上手くまわれるように,しっかりと準備していきたいです。
画像1画像2

【6年生】 版から広がる世界

 図工では,板を彫る作業も大詰めです。試し刷りをして,さらに彫り進めたり,細かい部分の修正をしたりしています。本番の紙に刷ったら後は色をつけて完成です。6年生らしい版画の作品になるように,最後まで丁寧に仕上げていきたいです。
画像1画像2画像3

【6年生】 資料の調べ方

 算数科の学習では,「資料の調べ方」を学習しています。各クラスのソフトボール投げの記録を,さまざまな方法で調べ,その方法を使って,比較をしました。さまざまな方法とは,平均で表す,数直線で表す,階級別で表す,柱状グラフを使って表すといった方法です。子どもたちは,各クラスの記録を比べる時にどの方法が使いやすいのかを考えながら,意欲的に取り組んでいました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp