京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up104
昨日:95
総数:398685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【6年生】この絵私はこうみる

画像1画像2画像3
ジャングルのような,森のような絵を見て子どもたちがこれまでに学んだ様々な視点を基に多面的に見つめ,批評文を書きます。付箋を使って文章の構成を考えました。次はいよいよ文章化します!

【6年生】「鳥獣戯画」を読むには…

画像1
たくさんの表現の工夫が含まれています。子どもたちは「鳥獣戯画」を読むで使われている表現の工夫を見つけ,「次に文章を書くときに使いたい!」と意欲を見せていました。

【6年生】My best memory

画像1
小学校生活での一番の思い出はなんだったのかを考えて英語で発表する活動に取り組んでいます。今日はALTのレオ先生が授業でデモンストレーションをしてくださって,活動の見通しを持つことができました。

【6年生】版画が刷り終わったので・・・

画像1画像2
裏から色をつけて彩色を行いました。裏から色を付けたことで淡く,雰囲気のある版画が出来上がってきました。

【6年生】ランチルーム

画像1画像2
ランチルームで給食をいただきました。いつもと違う器,テーブルで食べると給食がまた楽しくなりました。みんなおいしそうな顔,笑顔がいっぱいでした

食の指導

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の中野先生による,食の指導がありました。
 油の取りすぎに気を付けて食事ができるといいですね。

精進料理出前授業 5

画像1
画像2
画像3
 どのクラスもみんなで協力してできました。

精進料理出前授業 4

画像1
画像2
画像3
 「これ,お家でも簡単に作れそう!」という声も上がっていました。ぜひ挑戦できるといいですね。

精進料理出前授業 3

画像1
画像2
画像3
 味付けは,お塩や醤油,そしてごま油を入れました。ちょうど良い味になるまで,味を確かめながら調味料の量を調整して作りました。グループ毎,少しずつ違った味のけんちん汁ができました。
 

精進料理出前授業 2

画像1
画像2
画像3
調理実習,いよいよ開始です。
白菜を切ったりとうふを手でくずしたり・・・
自分達で分担して楽しそうに実習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp