京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:100
総数:398118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 算数 割合

画像1
画像2
 前回の「関係図」に加えて,今日は「線分図」も加わりました。

 線分図は初めての学習ではありませんが,だいぶ忘れていました。思い出しながら,確認しながら学習しました。

5年生 国語 分かりやすく伝わりやすい文章・・・

画像1
画像2
画像3
 人に分かりやすく伝わりやすい文章のポイントについて考えました。

5年生 うがいのコップを!

画像1
画像2
画像3
 3学期も,虫歯予防のために,フッ化物洗口をしています。

 コップの忘れが多いようです。忘れず持ってきましょうね。

5年 体育 とび箱運動

 とび箱運動の学習をしました。開脚とびやかかえこみとび,台上前転などの跳びこし方を練習しています。
画像1
画像2

5年生 ジョイントプログラム本番!

画像1
画像2
画像3
 いよいよジョイントプログラム本番のテストの日です。

 今日は,社会・算数,明日は,国語・理科です。結果は,約1か月後に出ます。楽しみに待ちましょう。

5年生 家庭科 ミシンにトライ!

画像1
画像2
画像3
 糸をとおすだけでもひと苦労・・・。

 みんな真剣に縫っています。

5年生 算数 いよいよ・・・!

画像1
画像2
画像3
 5年生算数の天王山,いよいよ「割合」の学習に入りました。

 今日は,関係図のかき方を先生といっしょに確認しながらかきました。覚える言葉や約束ごとがたくさんありましたが,みんなしっかりがんばりました。
 すがすがしい満足感! 「割合」なんて,こわくない!

5年生 体育 持久走

画像1
画像2
画像3
 空気は冷たいけれど,運動場には,友だちのあつい声援がとびかっていました。

5年生 図工 紙版画

画像1
画像2
画像3
 黒インクで刷った後,裏面から絵の具で彩色しています。

 「あざやかなねぶたの世界」,「力強いねぶたの世界」,「勇壮なねぶたの世界」が浮かびあがってきました。

5年生 ジョイプロ対策算数その2

画像1
画像2
画像3
 今日は,図形や分数の計算のところを中心に学習しました。

 分数のたし算ひき算は,「通分(分母をそろえる)」することを忘れている人が多かったです。5年生の分数の計算で,最もまちがえやすく,かつ,大切な部分です。

 補充問題もどんどん進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp