最新更新日:2024/05/01 | |
本日:3
昨日:75 総数:397196 |
5年生 算数「割合を使って」今日は,「○%引き」や「○%増量」の問題です。教室に,カメラが登場!具体物を使って,みんなで考えました。 「うわーっ!」とか, 「なるほどっ,そっかー!」と,みんなの顔が輝いていました。 5年生 算数「割合」実際にグラフにかくには,それまでに百分率の%を計算するのが大変でした。ノートにびっしり筆算の計算をしました。 5年生 算数 割合とグラフ・・・割合をグラフに表わすとどうなるのかな・・・。帯グラフと円グラフの,似ているところとちがうところは,どんなところかな。自分で,グループで,いろいろ見つけました。 5年生 支部図工巡回展の鑑賞近くの学校のお友だちの作品の,良いところ,表現の細かいところ,技法など,たくさんの見どころを鑑賞しました。 5年 体育 持久走
体力の向上を目指して持久走をがんばっています。走る前と走った後の脈拍を測って,運動の強度を調べています。
5年生 道徳「ありがとうの心」文字と絵に,ひとりひとりの気持ちがこめられています。保護者の皆様,参観ありがとうございました。 5年生 しっかり食べて元気な体
よく食べ,よく学び,元気にすごしています。食缶はいつも空っぽになります。
しかし,土日の休み明けに,欠席者が急増しています。手洗い・うがいはもちろんのこと,土日の無理のない過ごし方に,十分気をつけてください。 休み明けも,元気に登校できますように。 5年生 算数「割合」割合を百分率で表わすことがよくあります。身の回りのいろいろなところで「%」が使われていますよ。 5年生 算数 割合今日の問題は・・・。問題文を読むと,今までの問題とちがうことにすぐに気がつきました。今日,求めることは・・・。 求めることがちがうと,式もちがってきました。 グループで,自分のかいた図や式を示しながら,上手に交流していますね。 5年生 理科 水にとけるということ・・・あらためて,「水にとける」ということについて学習しました。 |
|