京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:83
総数:398021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

夏休みの活動 【音楽部】

画像1
夏休みにも,音楽部の子どもたちは活動をしています。
授業があるときよりもたくさん時間がとれるため,体幹トレーニングや腹筋のトレーニングなども行っています。
今年から入った4年生も,少しずつ慣れてきました!
体を鍛えることによって,これからも,体全体を使って楽しく歌っていけたらと思います。

午後からのプール中止

 夏季休業期間に入っても,命に関わる危険な暑さが続いています。熱中症への厳重な警戒が必要であることを考慮して,今週の午後からのプールは,中止とします。何卒,ご了承ください。

 夏休み中のプールの時間につきましては,高学年が午後のみの予定となっていますので,時間変更をします。
【プール開放】
7月26日(木) 低学年…10時50分〜12時
7月27日(金) 中学年…10時50分〜12時

7月30日(月) 高学年…9時〜10時20分 中学年…10時50分〜12時
7月31日(火) 低学年…9時〜10時20分 高学年…10時50分〜12時

 お子たちの安全の為,何卒,ご理解くださいませ。



夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動について


 記録的な猛暑が続いている中,明日より夏休みを迎えますが,その期間中の活動においても児童の健康と安全を第一優先し,気象情報に十分注意して参りたいと考えております。当日の気象状況によっては,予定されている校庭の開放,プール,運動部活動などを中止することがありますので,ご了承ください。
 中止については,正門へのはり紙・PTAメール配信・ホームページ掲載でお知らせしますので,ご注意ください。

< お 願 い >
○活動に参加するにあたっては,登校前のお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。特に下痢,睡眠不足,前日に体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。活動中だけでなく,登下校中においても熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。
○必ず朝ごはんを食べてから,活動に参加してください。
○こまめに水分補給できるよう,余分に水筒を持たせてください。
   (塩分をいれるとより効果的です)
○夏期休業中のけがにつきましては,「スポーツ振興センター」の対象とはなりません。
(委員会の当番活動やプール・部活動など,一部対象となる場合もあります。)

算数道場「算数ノート名人 表彰」

画像1画像2画像3
 全校放送での1学期終業式の後,校長先生から直接,各教室で児童に賞状が手渡されました。教室のみんなから拍手が起こりました。

 良いノートやきれいなノートを残すことが目的ではありません。表彰された児童のノートは,自分の考えを絵や図で導き出したり,友だちの考えから得た学びをかき加えたり,授業を通して得た学びを整理したりさらに発展させたりして,確かな学びの跡が記されています。
 2学期以降もがんばりましょう。

夏祭り

画像1画像2画像3
 7月15日(日)に今年も『日野学区婦人会 夏祭り』が日野小PTA協賛で行われました。大変蒸し暑い中でしたが,たくさんの方が協力し合って素晴らしい夏祭りになりました。浴衣姿で歩く子どもたちの笑顔が,とても素敵でした。

少年補導 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
少年補導主催による自転車安全教室が山科自動車教習所で行われました。教習所の方に自転車の点検の仕方や正しい乗り方,交通ルールについて気を付けることを聞いた後,早速,教習所のコースを自転車で走りました。コースには本物の自動車やバイクが走っています。車が走りだすと子どもたちの表情も真剣に……。教習所の職員の方を先頭に,交差点や曲がりくねった細い道や1本橋などを走り,それぞれの場所の正しい乗り方のポイントを教えていただきました。自転車に乗る時のルール等をしっかり守って,安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

小中合同研修会

 6/26に,春日丘中学校・春日野小学校・日野小学校の三校で合同研修
会を行いました。中学校の授業を参観し,小学校と中学校の授業のすす
め方について話し合ったり,春日丘中学校区の子ども達の健全育成のた
めに何を大切にしていくのかを話し合ったりしました。三校が力を合わ
せ,春日丘中学校区の子ども達の成長を見守っていきたいと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp