京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:396975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 算数「平均とその利用」

画像1
画像2
画像3
 「平均」の学習に入りました。

 3つのグレープフルーツ果汁の量をどれも同じにするには・・・? 実際の具体的な場面を作り,そこから図や式を導き出しました。みんながいろいろに考えているのがすばらしいです!

5年生 体育 大相撲日野場所

画像1画像2
 すもうの単元です。それぞれの土俵で,全力発揮。あちこちから,
「はっけよ〜い,のこった,のこった!」
とかけ声が飛んでいました。

5年生 道徳 あきらはどうするべきか?

画像1
画像2
画像3
 あきらはどうするべきか? そして,自分はどう思うか。
 「自分ごと」ととらえて,それぞれの意見や考えを活発に交流しているのがすばらしいです。

5年生 理科 電磁石の引き付ける力を・・・

画像1
画像2
画像3
 電磁石の引き付ける力をもっと強くするにはどうしたらいいのか・・・。
 コイルを巻く回数?長さ?電池の数? 変える条件と変えない条件を考えながら,グループで協力して実験しています。

5年生 図工 木版画

画像1
画像2
画像3
 今年は線彫りで色刷りをします。
 これから,下絵の図柄を選びます。彫刻刀の準備をしておきましょう。

5年生 算数 面積の達人をめざして

画像1
画像2
画像3
 いろいろな図形の面積の求め方の学習を積んで,いよいよテストです。

 図形の面積の公式は,6年生になって立体の体積を求める時にも使いますよ。

5年生 国語 「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
「大造じいさんとガン」の魅力カードが完成しました。
 物語文はおもしろいですね。登場人物の心情や場面の様子など,しっかり読み取りました。

5年生 英語 Can you play 〜?

画像1
画像2
 Can you play 〜?のフレーズを使って,友だちにインタビューをします。はずかしがくことなく,どんどん声に出して話しています。

国語科「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
画像3
国語科「大造じいさんとガン」では,物語の魅力を伝えるために,
魅力カードを作りました。「情景描写」から「大造じいさん」の心情を考えたり,「大造じいさんと残雪」の関係を深くおったりしてきました。

それぞれの魅力カードを交流する中で,同じ個所を選んでいても,
思いや考えかたの違いに子どもたちも,「なるほど!」と感じたようでした。

「今読んでいる本にも,情景描写があるか探してみたい。」と言っていました。

国語科「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
画像3
「大造じいさんとガン」では,魅力カードを3種類作り,
画用紙にまとめています。登場人物の人柄や関係性,文章,構成,
筆者の意図などさまざまな視点から,物語を見つめました。

全員の作品が完成して,交流するのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp