京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:43
総数:396983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 算数 2けた×1けた の計算

画像1
画像2
画像3
 2けた×1けたの計算方法を考えます。算数の学習は,今までに学習したことを活かして考えます。

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の学習のまとめです。
 
 感想文を交流しています。今とはまったくちがう時代の暮らしに,子どもたちの感想や思いが広がりました。

3年生 まちがいをそのままにしない!

画像1
画像2
 漢字の小テストのお直しです。
 「まちがいをそのままにしない!」を合言葉に,まちがえたところを集中して練習しています。

3年生 図工 「小物入れ」作品鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 わたしだけの幸せ小物入れが出来上がりました。今日は,作品鑑賞会をしています。

 友だちの作品の良いところを見つけています。顔を近づけて,
「すごいな〜!」
「こんな細かいところまで・・・!」
と,感心しきりでした。

3年生 国語 修飾語

画像1
画像2
画像3
 今日は,修飾語を使って,文作りをします。
 修飾語を使った文と使わない文では,どうちがうかな。

3年生 理科 太陽の光をしらべよう

画像1
画像2
画像3
 鏡を使って,光の進み方を調べています。これ以上ないほどの,絶好の理科日和です。

3年生 社会科 リーフレット完成!

画像1
画像2
画像3
 スーパーマーケットの見学学習のまとめのリーフレットが完成しました。

 友達と交流しています。友達の作品の良いところは,どんどんまねするといいんだよ。

3年生 図工「早く持って帰りたいわぁ!」

画像1
画像2
画像3
 イメージ図をもとに,紙粘土の感触を楽しみながら,カラフル小物入れを作りました。

 早く持って帰りたくてたまりません。完全に乾燥するまで待つのですよ。

3年生 総合 もうすぐぽかぽ交流

画像1
画像2
画像3
 地域の保育園の園児さんたちとの「ぽかぽか交流」が,いよいよ近づいてきました。

 司会やはじめの言葉,あいさつなど,お兄さんお姉さんらしいところを見せなくちゃ。

3年生 算数 テストです!

画像1
画像2
 今日は,算数の「三角形」のテストです。
 見直しもしっかりできたかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp