京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:397121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

何がほしいですか? 【4年生】

画像1
外国語活動の学習で,「何がほしいですか?」の英語での言い方を練習しました。
キーワードゲームなどをしながら,野菜や果物などの言い方にも親しんで学習することができました。

だれもが関わり合えるように 【4年生】

画像1
国語の「だれもが関わり合えるように」の学習では,「手と心で読む」を読んで,興味をもったことを調べました。
そして,調べたことを発表しました。
相手に伝わりやすいように,大きな声で,絵を指示したり,間を置くことを意識したりしながら,発表することができました。

4年生 魚(ぎょ)っとおどろくお魚はかせ

画像1
画像2
画像3
 次は,お魚の調理です。

 イワシの手開きに挑戦しました。ほとんどの子が,初めての体験でした。頭と内臓をとります。そして,中骨をそうっとはずします。ごま油で両面を焼き,かば焼き風のたれをからめたら完成です。ひとり1匹がんばりました。

「おいし〜!」
「もっと食べたい!」
「家でもできるかな。」
 大成功でした。

4年生 町の魚屋さん出前授業 その4

画像1
 一番人気のタコ。動き回るし,水は飛ぶし・・・で,水しぶきと子どもたちの悲鳴と歓声があがっていました。大盛り上がりでした。

4年生 町の魚屋さん出前授業 その3

画像1
 そのうち,大胆に触れるようになりました。
 
 サンマです。
「昨日,サンマ食べた。」

4年生 町の魚屋さん出前授業 その2

画像1
 いよいよ,魚に触れます!
 はじめは,おそるおそるつんつん触っています。
「うわ〜・・・。」

4年生 町の魚屋さん出前授業 その1

画像1
画像2
画像3
 京都の中央卸売市場の方々に,市場のことや魚のことをお話していただきました。

 お話を聞いている間にも,発砲スチロールの箱から,時々ガシャッ!ガシャッ!と音が聞こえてきます。
「生きてるん?」と,もうわくわくです。

エコライフチャレンジ〜夏休み後〜 【4年生】

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,エコライフチャレンジをしました。
今回は2回目の学習で,夏休みのエコライフチャレンジの取り組みを,振り返りました。
振り返りをした上で,これからどんな目標を立て,具体的にどんなエコに挑戦をするか決めて,班で交流しました。
二酸化炭素を減らすために,車での移動を控えたり,水の無駄遣いを減らすために,シャワーを出しっ放しにしないようにしたり,自分の生活と結びつけて考えることができました。
これからも地球環境全体のことを考え,環境に優しい生活を送っていけたらと思います。

4年生 エコライフチャレンジ!

画像1画像2画像3
 4年生では,地球の環境を考える学習の中で「エコライフチャレンジ」に取り組んでいます。夏休み中も電化製品の省エネ,マイバッグの持参など,生活の様々な場面からエコライフを続けてきました。

 今日は,これまでのエコライフチャレンジの中でできたことやできなかったことを班の中で出し合い,意見をまとめました。

 これからも,地球の環境に優しい生活を続けることができるとよいですね。

「作文」 【4年生】

画像1
習字で「作文」を書きました。
点画や交わりに気を付けて,筆を使って丁寧に書くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp