京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:95
総数:398582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 音楽 リズム発表会

画像1
画像2
画像3
 リズム学習の仕上げです。楽器を使って,グループごとにリズム発表会をしました。

「もとのリズム」と「自分の作ったリズム」を交互に演奏します。みんなが手拍子で「もとのリズム」を打ちます。一人一人の演奏を,みんながかたずをのんで聴き入っていました。「あ〜,楽しかった。」「緊張したわあ。」と感想が聞かれました。

3年生 社会科 フレンドマークの見学

画像1
画像2
 フレンドマートに行ってきました。いつもよく行っているところでも,見学の視点をもって行くと,新しい発見がいろいろありました。店内の様子,働く人々の動きなど,しっかりと見学しました。
 あらかじめ聞きたかったことをたくさん用意していましたが,お店の方は,とてもていねいに答えてくださいました。これから,見学して分かったことをまとめていきます。

3年生 仲間を救え!

画像1
画像2
画像3
 棒引きの練習が進んでいます。

 パワーで攻めるか,スピードで攻めるか,各チームの特徴が出てきました。自分たちの棒を取られても,すばやく仲間を助けに行かなくちゃ!

3年生 図工 人物の動きが分かるように

画像1
画像2
画像3
 お話の絵の学習です。
 
 今日は,イメージ図をもとに,いよいよ大きな画用紙に下描きをします。今日の一番のめあては,「人物の動き」です。人物模型で,体の曲がり方や動きを確認しました。これでばっちりだ・・・,描けるかな。

3年生 話し合いの仕方

画像1画像2
「話し合い」の仕方を話し合っています。3年生から,本格的な話し合いの学習があります。複数の人と話し合うには,いくつものルールや方法があります。たくさんの友だちがいるからこそできる,学校だからこそできる学習です。

3年生 「テストがんばる」の図

画像1
 運動会の練習のまっただ中ですが,学習もがんばっています。学校の授業だけでなく,家庭学習もしっかりがんばって,テストにのぞみました。結果はどうかな・・・。

3年生 明日はテスト!

画像1
画像2
画像3
「時間と長さ」ひととおり学習を終え,教科書やプリントの問題で,どんどん練習しています。明日はテストですよ!

3年生 漢字の広場

画像1画像2画像3
 新出漢字の読み,筆順,そしてその漢字を使った言葉集めをしています。3年生からとてもたくさんの漢字が出てきますが,とめ,はね,はらいを意識して,ていねいに書くことをがんばっています。

3年生 国語「つたえよう,楽しい学校生活」

画像1
画像2
画像3
 いろいろな楽しい出来事を思い出しています。この中からテーマを決め,どのように伝えるか,話し合いをします。
 誰かが発表するごとに,「ああ〜」とうなづいたり,「それそれ!」と共感したりしていました。

3年生 雨のやみ間に・・・

画像1
画像2
画像3
 台風,秋雨前線と,天候の影響を受けながらも,運動会練習をがんばっています。

 入退場,実戦に加え,必勝の雄叫びの練習もしました。
「○組,絶対勝つぞぉ!」「おーーーーーーーーーっ!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp