最新更新日:2024/05/17 | |
本日:14
昨日:56 総数:398374 |
5年生 お話の絵絵の具を塗っているところです。細かい部分は筆先を使って,広い部分は筆を大きく動かして・・・。色作りも,自分で工夫しています。 5年生 運動会練習かと思いきや・・・運動会練習かと思いきや,山の家のキャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習です。ペアを組み,動きを確認します。まだまだうまくできなくて,どんどん中心に近づいてしまいます。 「そんなに近づいたら,きみら燃えるで!」 「うわあ!」 と,楽しく踊りました。 5年 ブックトーク
醍醐中央図書館の方に来ていただいて,ブックトークをしてもらいました。今回は「旅」をテーマに,さまざまな本を紹介していただきました。
紹介していただいた本は,早速,みんな手に取って読んでいました。 5年生 算数 どれもすばらしい考え方!答えを求めるアプローチが,絵をかく,図に表す,式で求める,表をかく・・・など,実に多様な方法が見られます。 学校では,「主体的な学び」のために,いきなり教え込むことはしません。自分でいろいろ考えて解いてみることを大切ににしています。そして,自分の考えを友達に伝えること,友だちの考えを聞くことで,より「深い学び」となります。 みんなのノート,どれもすばらしい考え方です。 5年生 算数 公倍数は便利だ!自分で問題作りにも挑戦しました。 5年生 体育 友達パワー5年生 騎馬戦の練習騎馬を立ち上げます。騎馬が進みます。そして,戦います。本番までに,各色,各騎馬で,いろいろ作戦を練ります。 5年生 体育 50m走のタイムを計ろう汗をたくさんかきます。水筒のお茶,汗ふきタオルの用意を,毎日お願いいたします。 5年生 ジョイントプログラム(学習確認テスト)本番5年生は,今回が第1回めとなり,小学校卒業までに4回実施します。各個人の成績データは蓄積されます。結果は,10月中旬に届く予定です。力を出し切りましょう。 5年生 生活リズム調査今回の高学年の一番のめあては,アウトメディアです。テレビやゲーム,スマホなど,メディアに触れる時間が長すぎて,家庭での学習や睡眠の時間を十分確保できていない人がいます。メディアに触れる時間を見直し,生活習慣を整えること,ご家庭でもご協力ください。 |
|