最新更新日:2024/05/17 | |
本日:24
昨日:99 総数:398328 |
【6年】町別児童会
いつも登校している登校班で集まって自分たちの通学路の安全について考えました。これからも6年生が中心となって日野小学校の安全を守っていってほしいと思います。
【6年】憲法朝会 あったか言葉
憲法朝会では校長先生から憲法についてのお話を聞きました。
自分たちの権利を大切にするだけでなく,友だちの権利も守ることが できるような6年生になってほしいです。 また,本部役員からあったか言葉の発表がありました。 「おはよう」「いっしょにがんばろう」「ありがとう」です。6年生が広げていくことができるといいですね。 【6年】体育安全委員会ポスター制作
体育安全委員会では日野小学校のみんなが廊下を安全に歩くことができるように
啓発のポスターを制作しました。「どうすれば伝えたいことが伝わるのか」を考えて 一生懸命に作ることができました。 【6年】 視力検査
視力検査を行いました。
視力検査を通して自分の視力を正確に知って より良い学習環境を整えてほしいと思います。 テストも静かに一生懸命!
テストを受ける時には休み時間の楽しかった笑い声も一切なく
けじめをつけて一生懸命取り組むことができています。 これからもどんなことにも集中して頑張ってほしいです。 どのように歌うといいのだろう
音楽家の授業では音楽記号に注目して歌っています。
強くしたり,弱くしたり様々な工夫が楽譜から見られました。 点対称を自主学習で…
点対称を学んだ子どもたちが自主学習で
点対称な図形をたくさんかいてきました。 美しい模様,おもしろい模様を描きながらも 熱心に学んでいました。 理科大好き!
今,6年生の理科では「ものの燃え方」を学習しています。子どもたちは観察・実験を伴う理科学習が大好きです。積極的に班で協力し,安全に楽しく学習を進めています。
理科での記述の様子
理科では結果を記述する際に具体的に注目することを大切にしています。
炎を見る際にも 「大きさはどうなっているかな。」 「明るさはどうなっているかな。」 「燃えている時間はどうかな。」 というように様々な視点で観察することができています。 国語「カレーライス」
国語科「カレーライス」の単元では
「みんなは結局お父さんとヒロシのどちらに共感しているのか。」 ということが話題になりました。 そこで,クラス全員で感想文を書くときに どれぐらい共感できたのかを書くことにしました。 さて,結果はどうなるでしょうか? |
|