京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:99
総数:398308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 精進料理に挑戦

画像1
画像2
 自分たちで作った『けんちん汁』は,とても美味しかったです。「お家でも作ってみたいな。」と話している人が多かったです。
 ぜひ,お家でもおいしい『けんちん汁』を作ってみてくださいね。

6年生 精進料理に挑戦

画像1
画像2
画像3
 精進料理について教えていただいた後には,実際に精進料理を作りました。今回は,白菜と豆腐を使った『けんちん汁』の作り方を教えていただきました。
 手順通りに,忠実に作ろうと頑張りましたが,微妙な味の加減がとても難しかったです。仕上には,米の研ぎ汁を入れて,とろみを出したり,ごま油を入れて風味を出したりしました。

6年生 精進料理に挑戦

画像1画像2
 家庭科では,総合的な学習や社会科での学びを生かして,仏教と関係の深い精進料理について学習しました。
 精進料理とは,お坊さんが食べる料理のことで,ニンニク,ニラなど臭いのキツイ野菜を使うことが禁じられていたり,肉や魚は食べてはいけないという決まりがあったりして,使える食材が限られていることが分かりました。限られた食材の中で,おいしく調理できるように工夫していることを教えていただきました。

6年生 スクールガイダンス

画像1
画像2
 授業体験の後には,部活動を見学しました。どの部活動に入部しようか,とても迷いますが,入学までの期間にじっくりと考えてほしいと思います。

6年生 春日丘中学校スクールガイダンス

画像1
画像2
画像3
 スクールガイダンスでは,授業体験もしました。6年1組は『数学』,6年2組は『理科』,6年3組は『英語』の授業を体験しました。
 中学校の先生が,分かりやすい内容で教えてくださったので,6年生の子どもたちは,楽しんで授業に参加していました。

6年生 春日丘中学校スクールガイダンス

画像1
画像2
画像3
 春日丘中学校のスクールガイダンスに行って来ました。中学校の校長先生のお話を聞いたり,春日丘中学校生徒会本部の人たちに,中学校生活の様子を教えてもらったりしました。

6年生 バスケットボール大会

画像1画像2
 バスケットボール大会をしました。学年のみんなで集まって,わいわいとバスケットボールをするのはとても楽しかったです。寒くなってきましたが,みんなとても元気です。

6年生 まなびの集い

画像1画像2
 まなびの集いがありました。小学校生活最後のまなびの集いでは,国語科で学習した『宮沢賢治』の作品を朗読や劇で発表しました。
 自分たちで大道具や小道具を作り,コーラスの伴奏も自分たちで行い,6年生らしく授業で学んだことを発表できました。練習よりも本番の発表が一番上手でした。さすが6年生です。

6年生  まなびの集い

画像1画像2
 明日の「まなびの集い」に向けて,リハーサルを行いました。リハーサルでは,流れの確認を中心に,それぞれの役割を意識して練習をしました。
 明日の本番で,今までで一番良い発表ができるように,心を合わせて頑張りましょう。

6年生 総合的な学習

画像1画像2
 総合的な学習では,「伏見の歴史」について調べています。今回は,龍谷大学付属平安中・高等学校より講師の先生にお越しいただき,親鸞聖人の生涯について教えていただきました。
 日野地域に住む子どもたちには,親しみのある親鸞聖人ですが,どのような人物だったのかまでは知らない人が多く,子どもたちは興味津々で話を聞いていました。親鸞聖人も,生きておられる間には様々な苦悩があったことを知り,より親近感がもてたようです。これからも,地域にゆかりのある人物について調べていけると,より日野地域が好きになりそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp