京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:33
総数:397090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 2年生の「食に関する指導」では,

「よくかんでたべよう」をしました。

 今自分はどのくらい噛めているのかチェックし,

5回噛んだ時と,30回噛んだ時の食べ物の違いと

味の変化を自分で感じ取り,よく噛んで食べると

どのように良いのかを学習しました。

6年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 6年生の「食に関する指導」では,

 「朝ごはんについて考えよう」を学習しました。

 グループで朝ごはんを考え,なぜ朝ごはんが大切なのか

 を知りました。

 

ツナごぼうサンド

画像1画像2
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンドの具

ソーセージと野菜のスープ煮でした。

 子どもたちは,それぞれにツナごぼうサンドの具を

コッペパンにはさんで,おいしそうに食べていました。

1年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 1年生では,「めざせやさいはかせ」を指導しました。

野菜の苦手な子どもたちも,がんばって学習していました。

4年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 4年生では,「味わって食べよう」をしました。

五感を使って,スープを皆でおいしく味わい,

味わったことを自分の言葉で表現しました。

今月の和献立

画像1画像2画像3
 今日は,今月の和献立で,
「さんまのしょうがに」「ゆば」を使った
「小松菜と湯葉の煮びたし」「五色のすまし汁」
「しばづけ」の献立でした。

「しばづけ」は,「京都の三大漬物」の一つで,
左京区の大原で昔から作られています。

 

はじめての「とびうお」

画像1画像2
 今日の給食では,はじめて「とびうお」を
使いました。生姜醤油に漬け,米粉と片栗粉を
まぶし,油でカラッと揚げました。

 子どもたちは,「おいしいよ!」と言って,
食べていました。

 また,みそ汁には「なめこ」を使いました。

本日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,「月見献立」でした。

今年の月見(十五夜)は,10月4日(今日)です。

この日は「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えます。

今日はお天気も良かったので,きれいに見えるといいですね。

 給食では,「月見」にちなんで,「里芋の煮つけ」を

食べました。お家ではお月見団子を食べられますか?

5年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 5年生では,「山の家」に向けて「バイキングをしよう」を

学習しました。

バイキングのときにも,主食・主菜・副菜(汁物)・その他(デザート)

を考えて,上手に選んで食べてほしいです。

そして,山の家ではマナーよく楽しく食事ができるといいですね。

1年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 1年生は「まほうのたべかたで,たべものとなかよし」

を学習しました。

 1年生になって約半年,給食にもずいぶんなれ,苦手な食べ物も

もっとおいしく食べられる方法を知り,クラスみんなで「ぺろりん」を

目指してほしいと思います。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp