京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:33
総数:397090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

山科川駅伝1位突破!

画像1画像2
 沿道の大声援を受けて,伏見東支部10校の6年生駅伝チームが全力を出し切りました。
 日野小学校のAチームが見事1位通過,Bチームも4位と,大健闘でした。大きな感動を呼びました。「継続は力なり」「苦しい時こそ真価を発揮」「自分を信じて,仲間を信じて」・・・力走する選手は,たくさんのメッセージをくれました。 
 校長先生からは,「本当によくがんばった。君たちのがんばりは,まわりの人の支えがあってこそ。感謝の心を忘れずに,本戦の2月の大文字駅伝に向けて,さらに努力しよう。」と激励がありました。

花背山の家 3日目 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 大きなホールに子どもたちの楽しそうな声が響きわたりました。いつまでも心に残る大切な思い出がひとつできました。

花背山の家 3日目 野外炊事3

画像1
画像2
画像3
野外炊事のつづきです。後片付けも頑張っていました。お鍋がピカピカになるまでこすりました。

花背山の家 3日目 野外炊事2

画像1
画像2
画像3
野外炊事の続きです。

花背山の家3日目 野外炊事

画像1
画像2
画像3
 山の家の職員の方から炊事の手順や注意を聞くいた後さっそくおいしいすき焼き風煮をめざして調理開始!火の係、おかず係、ごはん係に分かれておいしく作るためのこつを思い出しながら作りました。みさきの家の時も野外炊事をしていたのでみんなで作るのは今回で2回目。予想以上にスムーズに料理が完成しました。みんなの協力という点では百点といってもいいぐらい頑張っていました。味のほうもとてもおいしかったです。
 夜のキャンプファイヤーは雨天のためキャンドルファイヤーに変更になり、今、無事終わりました。とても楽しくて印象的なすばらしいファイヤーでした。

花背山の家 3日目 3

画像1
画像2
画像3
今日の朝の集いは日野小学校だけで行いました。朝の元気体操で体も目覚めてきました。さあ今日も頑張るぞ!

花背山の家 3日目 2

画像1
画像2
画像3
昨日の反省会の様子の続きと今朝の子どもたちの様子です。

花背山の家 3日目 1

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。3日目の朝を迎えました。残念ながら今日は小雨が降っています。昨日の夜も子どもたちは比較的早く眠りについていたようでとても静かでした。山登りの疲れもあったのかもしれません。
 先ほど朝食を終え、今子どもたちは次の活動開始までの間、各部屋で休憩をしています。今日はこの後、野外炊事を行います。おいしいすき焼き風煮込みができるように頑張りたいと思います。
 写真は昨日の夜の反省会の様子です。

花脊山の家 2日目 5

画像1
画像2
画像3
天狗杉登山の様子です。下りの坂道はとても急でした。ロープをつかんで滑らないように気を付けました。

花脊山の家 2日目4

画像1
画像2
画像3
 ほぼ予定通り3時過ぎに、天狗杉登山から無事戻ってきました。頂上に着くまでにはいくつか峠もあります。アップダウンがあって少ししんどかったですが、友達と励ましあいながら全員登りきることができました。
 道の途中では、動物たちが体を洗う「ぬた場」について教えてもらったり、大きなカエルに遭遇したりと豊かな自然を体全体で体験をすることができました。また、山の家は日野よりも早く秋が訪れています。木々の紅葉とともに、秋の味覚くりもたくさん落ちていました。この栗は山の動物たちにとって大切な食料になるそうです。
 登山を終えた子どもたちは最後までがんばれたという満足感や達成感でいっぱいだったと思います。この調子で明日の活動も頑張ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp