最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:78 総数:397118 |
【5年生】 あたたかい日野のまち4
今回の学習で,車いすで生活している方がどんな工夫をされているのか,困っていることは何かということを教わり,車いすについて,理解を深めることができました。
これからさらに知りたいと思ったことを調べていきたいです。 【5年生】 あたたかい日野のまち3
車いす体験や実際に車いすで生活されている方のお話を聞くだけでなく,
アイマスク体験も行いました。 アイマスク体験では,目の見えない人の気持ち,誘導する側が気を付けるポイントなどを考えることができました。 【5年生】 書写「自然」
書写の学習では,毛筆で「自然」を書きました。
画数が少ない漢字は小さめ,画数が多い漢字は大きめに書き,全体のバランスがとれるように気をつけました。 【5年生】 あたたかい日野のまち2
車いす体験では,福祉会館の方に丁寧に車いすのおし方を教わり,実際にペアで実践しました。
おす人は段差の際に持ち上げたり,ブレーキを必ずかけることを忘れてしまいそうになったりと,気をつけなければならないことが多くあり,難しさを感じていました。 乗っている人は段差が見えないため,こわかったと話していました。 【5年生】 あたたかい日野のまち
総合の学習では,「あたたかい日野のまち」というテーマで日野のまちに住んでいるさまざまな方が住みやすいまちとはどんなまちかを考えています。
その一環の一つとして,山科身体障害福祉会館の方にお越しいただき, お話を伺ったり,車いすの体験をさせていただいたりしました。 【5年生】 合奏練習
音楽の学習では「威風堂々 第1番」の合奏の発表をするために
グループにわかれて練習をしています。 子どもたちは自分の楽器を一生懸命演奏し,みんなで合わせることを楽しみながらやっています。 発表が楽しみです。 【5年生】 馬跳び大会
高学年の馬跳び大会が昼休みに開催されました。
この日のために休み時間を使って練習をしていたので,子どもたちもやる気満々。 大会本番では,白熱したレースをしていました。 どのクラスも仲間と声をかけ合って,協力しているところがよかったです。 【5年生】 図工「心のもよう」
図画工作では,「喜怒哀楽」を絵の具を使って表現する学習をしました。
子どもたちは自分の思う「喜び」や「哀しみ」を筆を上手く使って表現していました。 全員の作品を見てみると,喜びにもいろいろな表情があり,とても楽しい作品になりました。 【5年生】 学びの集いに向けて
学びの集いに向けての活動が始まりました。
子どもたちは自分たちで考えた内容を発表するため,6つのグループにわかれて休み時間も活動に取り組んでいます。 これから少ない時間の中で,頑張ってつくりあげていきたいです。 花背山の家4日目退所式
退所式です。
4日間お世話になった山の家の方に感謝の気持ちを伝え,山の家の方からのお話を聞きました。私たちはこの4日間を通してかけがえのないことを学び,体験しました。最後まで元気で活動できたことが,何よりもよかったです。 |
|