京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:33
総数:397093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

4年生 ポートボール

画像1画像2
4年生では,3年生のエンドボールから少しバスケットボールに近付いた,ポートボールという球技を学習しています。エンドボールに比べてゴールマンが動ける範囲が狭くなったので,上手くポートボール台の上にいるゴールマンが取れるところに投げないと,点数に繋がりません。チームで作戦を立てながらゴールを目指したいと思います。

4年生 まなびの集いに向けて

画像1画像2画像3
4年生では,まなびの集いで「ごんぎつね」を歌と群読で表現します。ごんぎつねは国語の学習で,ごんの気持ちを考えながらじっくりと取り組んできた,思い入れのある物語です。台詞を覚えたり,たくさんの歌を何度も歌ったり,練習を頑張っています。また,ミュージックベルを使ったり,子どもたちがピアノ伴奏したりと,少しずつ完成に近付いてきています。本番は来週なので,4年生の発表を是非見に来ていただけたら嬉しいです。

4年生 「油と脂」どちらが魚のあぶら?

画像1画像2
今日の総合の魚学習では,「油」と「脂」,どちらが魚でどちらが肉のあぶらなのかを考えました。魚の油は常温では固まりませんが,豚肉や牛肉の脂は放っておくと固まってしまいます。それを体内に置き換えて考えてみると,魚を食べ続けた人の血液と,肉を食べ続けた人の血液では,魚を食べ続けた人の血液の方がサラサラしているそうです。反対に,肉を食べ続けた人の血液はドロドロしていくそうです。いかに魚の油が体に良いかが分かりました。
また,魚を食べ続けたネズミと,肉を食べ続けたネズミでは,同じ迷路を通った時に、魚を食べ続けたネズミの方が早くゴールするそうです。魚にはDHAとEPAという成分が含まれており,脳を活性化させたり,血液をサラサラにしたりする働きがあるそうです。これを知って,給食に出てきた魚もより一層美味しく食べることができました。

4年生 理科室探検

画像1画像2
4年生も後期に入り,理科の学習で少しずつ理科室を使っていく予定です。そこで今日は,理科室にはどのような物が置いてあるのかを,理科室探検をして調べました。また,実験をしているイラストを見ながら,危険なところを探しました。その中で,試験管の扱い方や火を使う時の約束事などをみんなで確認しました。約束を守りながら正しく理科室を使っていきたいと思います。

4年生 魚の学習

画像1画像2画像3
今日は中野先生に来ていただき,普段食べている魚の大きさを予想したり,どのような栄養が含まれているのか考えたりしました。また,色々な魚を漢字で表すと,どのような漢字になるのか,どんな意味があるのか漢字クイズをしながら考えました。魚+弱は鰯,魚+雪は鱈など,漢字には意味があるということ,意味が分かるとどの魚なのかが分かるということに気付き,興味津々で取り組んでいました。

4年生 歯磨き巡回指導

画像1画像2画像3
 本日2時間目に,歯科衛生士の森口先生より,歯周病の怖さや歯と歯の間の磨き方を教えていただきました。歯の表面,歯の裏側,奥歯,を5分ほどかけて磨きました。1つの場所は10回ほど磨いて,つるつるの歯になりました。今日の給食後は,水道に行列ができるほど,たくさんの子たちが歯を綺麗に,大事にしようとしていました。今後も大事に歯を保てるよう,給食後の歯磨きやうがいをすすめていこうと思います。

4年生 魚出前授業

画像1画像2画像3
1時間目に,全体で説明があった後,クラスごとに家庭科室でイワシのかば焼きをつくりました。イワシは頭をちぎり,お腹を開いて内臓を取り出します。魚の体の中を初めて見る子が多く,とても驚いていました。その後,背骨を取り除いて,フライパンで焼きました。醤油・みりん・酒で味付けをし,最後はおいしくいただきました。魚が苦手な子も,自分で手開きした魚を「おいしい!」と言って食べていました。これをきっかけに,魚のことについてもっと知っていきましょう。

4年生 魚出前授業

画像1画像2画像3
4年生では総合的な学習で,「魚はかせになろう」という学習を進めています。今日は中央卸売市場の方に来ていただき,持ってきていただいた色々な魚を触らせてもらったり,説明を聞いたりしました。特に,イワシのことについて詳しく説明をしていただきました。
イワシには,真イワシ,カタクチイワシ,ウルメイワシの3種類があること。魚にはDHAやEPA,カルシウム,ビタミンなどが含まれていて,成長期の体にとても良いこと。白身の魚や赤身の魚,青い背中の魚がいること。色が赤い魚は,海の中でも目立つため,体を守るために武器を持っていること。多くのことを教えていただきました。
2・3・4時間目にはクラス毎に,真イワシを手開きして,蒲焼きを作ります。

4年生 校外学習その4

画像1画像2
 疎水記念館の後,南禅寺・水路閣へ見学に行きました。南禅寺では,天井の龍の絵を見て驚いていました。水路閣では,自然の川と違う方向に流れて京都へ流れていることを学習しました。たくさん歩き,途中で雨も降った校外学習でしたが,とてもよい学習となったことと思います。しっかり休んで,月曜日また学習にいかしてほしいと思います。

4年生 校外学習その3

画像1画像2画像3
 雨が降る中,インクラインを歩きました。途中で船も見て,どんなふうに使われていたのか確かめました。その後,疎水記念館にて自分のたてためあてを調べました。水道局のマスコットキャラクターのハンコも押して,充実した学習になったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp