京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:99
総数:398308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

太陽の動きを調べました(3年生)

 理科の学習では,太陽の動きを調べました。「しゃこうばん」と方位磁針を使い,太陽の方角を調べ,記録しました。しかし,午前中は,太陽が出ていたのですが,お昼から太陽が隠れてしまい,観察は断念。また,別の日に観察したいと思います。
画像1

習字「にじ」(3年生)

画像1画像2
 今日のお習字の時間では,「にじ」と言う字を書きました。ひらがなは初めてなので,最初に書き方のDVDを見てから,練習をしました。みんなとても集中して書くことができたので,とてもきれいな字を書くことが出来ました。

図工「カラフルフレンド」

 図工科では,カラフルフレンドで,ふくろを使って自分の友達を作っています。


傘袋の中に,お花紙や折り紙を中にいれ,形を作っています。
画像1画像2

3年 総合 日野のまちのひみつ

 総合的な学習の時間では,クラスを解体したグループで学習しています。それぞれのグループで日野小学校の校区について調べたいことを考えています。
画像1画像2

3年 理科 太陽の動きと地面のようすを調べよう

 理科では,太陽の動きとかげについて学習しています。遮光板を使って,太陽の向きを確認したり,影の動きを調べたりしています。
画像1
画像2

3年 体育 マット運動

 マット運動では,前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転などの技に挑戦しています。みんな自分のめあてに向けて一生懸命練習しています。
画像1
画像2

外国語の授業(3年生)

画像1
 この間の外国語の授業では,ALTのレオ先生がきてくださいました。

レオ先生は,アメリカの出身だそうです。全部英語で自己紹介してくれました。子どもたちは,知っている単語やレオ先生のジェスチャーでどんなことを話しているのかを聞き取っていました。分からないことは,担任の先生に訳してもらって聞きました。最後の質問コーナーでは,たくさん質問も出て子どもたちはとっても楽しそうでした。またクラスに来てほしいですね。

ちいちゃんのかげおくり(3年生)

画像1画像2
下の教科書の単元「ちぃちゃんのかげおくり」に入りました。この授業では,グループで役割り読みを行いました。まだちいさいちぃちゃんにとって,家族みんなでしたかげおくりと,お父さん・お母さんにとって最後に家族みんなでしたかげおくりは,どんな思いがあったのかを想像して話し合いました。
 その後,本当にかげおくりは出来るのか,運動場に出てかげおくりをみんなでしてみました。上手くいって白のかげがうつった!と歓声をあげる子どももいれば,ほんまにできた?と首をかしげている子どももいました。

3年 国語 伝えよう楽しい学校生活

 一年生に日野小学校の学校生活について発表しました。三年生は緊張しながらも,自分が調べてきたことをしっかりと発表することができました。一年生も静かに真剣に聞いてくれました。
画像1
画像2

3年 社会 スーパーマーケット見学

 スーパーマーケットの見学に行きました。スーパーマーケットで働いている人は,たくさんのお客さんに来てもらうために,どんな工夫をしているのか,見学をしたり質問をしたりして調べました。
 フレンドマート御蔵山店様,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp