京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:99
総数:398305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

4年生 外国語活動

画像1画像2
今日は,外国語活動にALTの先生が来てくださいました。たくさんの写真を使ったパワーポイントを使いながら,生まれ育ったサンフランシスコの様子を紹介してもらい,多くの質問にも答えていただきました。子どもたちも意欲的にレオ先生のお話を聞いていました。

4年生 消防署見学

画像1画像2画像3
社会科の「火事をふせぐ」の学習で,今日は消防署に行ってきました。はしご車や水槽車,消防車などの車の説明を聞いたり,消防署の中を詳しく見せてもらったりして,子どもたちは興味津々で学習をしていました。実際に制服を着せてもらったり,ホースを持たせてもらったりして,大変なお仕事だと実感していました。今日教えてもらったことや,もらった資料を基に,次回の学習を進めていきたいと思います。

4年生 はっぴ作り

画像1画像2
今日は運動会のソーラン節で着るはっぴの背中に,好きな漢字を一文字書いて,かっこいいはっぴにしました。自分の名前から一文字漢字を取る子,「龍」や「嵐」など,かっこいい文字を選ぶ子,みんな思い思いの一文字で,はっぴが一段と良くなりました。当日を楽しみにしていてください。

【4年生】エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 本日,5・6時間目にエコライフチャレンジのふり返りがありました。この夏休みで頑張ったこと,頑張れなかったことを班で交流し,模造紙にまとめました。その後,班でこれから頑張る目標を決め,クラスのみんなに発表することができました。ごみの分別をして部屋をきれいにすることや,エコライフについておうちの人と話をするといった目標がありましたので,ぜひこの学習がいかせるように,ご家庭でもエコライフについて話し合いをして,できることから始めてほしいと思います。

4年生 お気に入りの本を紹介しよう

画像1画像2画像3
国語の「読むことについて考えよう」で,お気に入りの本を紹介する「紹介カード」を書きました。そして今日は,その紹介カードをお互いに読み合い,良いところを見つけました。伝わりやすい書き方や,言い回しなど,次に真似したいところを見つけることができました。

4年生 ソーラン節

画像1画像2
4年生のソーラン節の種目名が,「百花繚乱〜91人が輝く大漁祭〜」に決まりました。振り付けも覚えてきているので,これから隊形を覚えていき,かっこいい踊りが踊れるよう,頑張っていきたいと思います。

4年生 消火栓の中身はどうなっている?

画像1
社会の「火事をふせぐ」の学習で,学校の中にある消防設備を探し,調べました。その中で,「消火栓って何をするもの?」という疑問が出てきました。トイレの前に消火栓が設置されているのを見たことがあっても,何をするもので,中に何が入っているのかは知りませんでした。そこで,消火栓を開けて中を見てみることにしました。初めて中を見た児童も多く,「こんな風になっているんだ!」と驚いていました。

4年生 習字「作文」

画像1画像2
今回の習字は「作文」でした。点画の交わりを意識して,文字のバランスに気を付けて書きました。明日の参観日に教室の後ろに掲示していますので,ぜひ見に来てください。

4年生 ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
夏休み前は小さな黄緑色の実をつけていたツルレイシですが,夏休みが終わって初めての観察では,その実が黄色やオレンジ色に近い色に変わり,中には種が見えていました。また,少しずつ根元に近い葉から枯れてきている様子も見られました。これからの成長も楽しみですね。

4年生 ハードル走

画像1画像2
4年生から運動会の種目に「ハードル走」が入ります。今日は初めて学年でハードルの練習をしました。跳び越し方や抜き足の仕方を知り,着地と3歩のリズムを意識しながら,苦戦しながらも頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp