京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:396975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,7月最後の給食でした。

新献立の「さかさぎのガーリック揚げ」は,頭からしっぽまで

食べられるので,カルシウムがたっぷりとれました。

2年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 2年生の「食に関する指導」では,

「さかなを上手に食べよう」をしました。

魚の骨を上手にとって,おいしく魚を食べてほしいですね。

3年生「食に関する指導」

画像1画像2
 3年生の「食に関する指導」では,

「食べ物の三色わけについて知ろう」を実施しました。

 赤・黄・緑の食べ物は,食べ物を食べて体の中でどのような働きをする

かで三食に分類されます。

グループで相談して食べ物カードを三食に分類しました。

1年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 1年生の「食に関する指導」は,「きゅうしょくとなかよくなろ」
をしました。給食の食べ方や「もぐもぐタイム」には,足を床につける。
手は食器となかよし。口は閉じて,食べ物の音を聞きしっかりかんで
食べること。そして,苦手な食べ物も口は給食を食べることで,
学習しているので一口は食べましょうと約束しました。

 「おいしさ」をみつけるのは,「目・鼻・耳・口(した)・手」など
いろいろな感覚をつかって見つけることを学習しました。

 お家でもしっかり味わって食べるようにしてください。


5月 和(なごみ)献立

画像1画像2
 今日の献立は,「牛乳・麦ごはん・春のかきあげ

たけのこのおかか煮・みそ汁」で,5月の和(なごみ)献立でした。

 1年生も入学して一ヶ月がすぎ,給食にもずいぶん慣れたようで,

たくさんおかわりして食べていました。

 春の味がいっぱい見つけられたかな?

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp