京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:32
総数:397010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

サイエンススクールその6

画像1
画像2
画像3
 次に,理科室にもどって,ゴムロケットを作ってみました。
 紙・洗濯バサミ・綿棒・輪ゴム・テープを使って,簡単に作れるゴムロケットです。意外と勢いよくとび,実際にとばしてみた子どもたちは,歓声をあげていました。

 おうちでも,自分で,ゴム動かすものを考えて作ってみると楽しいですね。

サイエンススクールその5

画像1画像2
 それぞれが自分の作った車を廊下で走らせ,練習しました。

 そのあと全員で競争しました。
 
 1位2位3位をきめました!

サイエンススクールその4

 自分でつくった車を理科室前の廊下で何度も何度も走らせました。

 友達と同じ位置から,どちらがどれだけ長い距離を走るか競い合いました。
画像1

サイエンススクールその3

画像1画像2画像3
 どうすれば長い時間,長い距離を動かすことができるのか,実際に自分で楽しみながら実験をしました。

サイエンススクールその2

画像1
画像2
 どうすれば長い時間,長い距離を動かすことができるのか,班で話し合いました。

 「ゴムの量を増やす」「ゴムを何重にもする」などの意見がでました。
 

サイエンススクールその1

 9時よりサイエンススクールが始まりました。
 今回のテーマは,「ゴムで動かそう」です。
画像1
画像2

0809音楽部

 昨日おこなわれました第84回NHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールに本校音楽部が出場しました。
 
 『銀賞』を受賞することができました♪
 
 気持ちを一つに,声を重なりを意識しながら,練習を重ねてきた結果がでました。音楽部のみなさん,本当によくがんばりましたね。おめでとう!!
画像1
画像2

ノート名人大賞

画像1
 算数道場「ノート名人」本日,大賞発表!
 今日の朝会で,「ノート名人 大賞」が発表され,校長先生から表彰していただきました。「良いノート」とは,どんなノートでしょう。
 初めてノートを使う1年生は,式や答えのかき方を,ノートのマスを1マス1マス確かめながら,約束を守って,ていねいにかきます。学年が進むと,ただ黒板を写すだけでなく,自分の考えや解き方を,自分なりの図や式,言葉などで表します。さらに,高学年になると,「まとめ」も自分で考えてかきます。ノート名人さんのノートを見ると,「ふりかえり」には,学習を通してわかったことだけでなく,友達の考えの良さや,さらなる疑問や意欲など,学習の足跡がしっかりと記されています。
 今日は,低・中・高学年から1名ずつ「大賞」の児童が表彰されました。

少年補導自転車安全教室

画像1
画像2
 少年補導主催による自転車安全教室が山科自動車教習所で行われました。教習所の方に自転車の点検の仕方や正しい乗り方,交通ルールについてお話を聞いた後,早速,教習所のコースを自転車で走りました。コースには本物の自動車やバイクが走っています。車が走りだすと子どもたちの表情も真剣に……。教習所の職員の方を先頭に,交差点や曲がりくねった細い道などを走り,それぞれの場所の正しい乗り方のポイントを教えていただきました。これからも今日教えていただいたことをしっかり守って,安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

サイエンススクールその5

 今日,つくったこまを家の平らな場所でまわしてみましょう。黒と白だけだった模様の中にほかの色が見えるかな?色を付けて回してみても楽しいかもしれませんね。
 おうちの方とも,トライしてみてくださいね♪
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp