京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:43
総数:396979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

すなとなかよし 2

画像1
画像2
すな遊びが大好きな子どもたち。時間を忘れて夢中になっていました。

図工「すなとなかよし」

画像1
画像2
画像3
図工の学習の時間に「すなやつちとなかよし」ということで砂場で造形活動をしました。
子どもたちはイメージを広げながら,ケーキやお城などを作ったり,大きな山を作りトンネルを掘ったりしていました。また,水を流して川や池を作っている子どもたちもいました。砂の感触を味わいながら楽しく活動できました。

運動会に向けて

運動会の練習が,本格的に始まりました。子どもたちは,運動会練習に,力いっぱい取り組んでいます。ご家庭で,ダンスの練習をしているという子も多くいるようです。教室でも,音楽をかけて休み時間などに練習しています。かっこよく,楽しくダンスを踊ったり,全力で走ったりして自分の力を十分に発揮できるといいですね。
画像1
画像2

なつとあそぼう3

運動場で思い切り遊びました。
画像1
画像2

なつとあそぼう2

画像1
画像2
夏の暑さの中,水がとっても気持ちよかったです。

なつとあそぼう

 7月19日(水)に生活科の学習で,「なつとあそぼう」の学習をしました。夏の自然を全身で感じ,水を使って運動場で思い切り遊びました。また,シャボン玉を大きく作っている子どもや,土・砂なども使って,泥団子を作ったり,裸足で運動場を走ったりする姿も見られました。夏の気候を全身で感じ,自然と触れ合うことができました。5時間目には,「見つけたよカード」をどの子も一生懸命に書いていました。
画像1
画像2

歯みがきの大切さ

画像1
画像2
画像3
7月5日(水)に,歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士さんに来ていただき,歯の大切さや正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。乳歯から永久歯に変わろうとしている一年生。大人の歯をずっと大切にしていくことができるように,実際に一人一人が歯ブラシを持ちどのように歯磨きをするのか丁寧に教えてくださいました。ご家庭でもきちんと歯みがきができているか確認していただけたらと思います。

集団下校の避難訓練

画像1
台風などによる一斉下校の場合を想定して,登校班ごとの集団下校・学校待機の避難訓練がありました。学校から素早く安全に帰宅することができるようにするには,どんなことに気を付け,どのように行動すればいいのか考えることができました。

読み聞かせ会がありました

本が大好きな子どもたち。図書室はたくさんの子どもたちが集まっています。今日の中間休みには,大型絵本の読み聞かせ会がありました。話の世界に入り込み,夢中で話を聞いている子どもたち。これからも,いろいろな本との出会いを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

世界の事を知ろう〜フィリピン〜

世界にはいろいろな国があり,いろいろな文化や伝統があります。今日は,日本語教室の中山先生と木之本マリル先生に,フィリピンの挨拶や手遊び,食べ物や服装などのについて,いろいろと教えていただきました。子どもたちは,冬がない気候ということや海の美しさなどに驚いていました。これからもいろいろな国の文化や国の様子を知ることができればと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp