京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up38
昨日:78
総数:397156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 学年集会

画像1画像2
 学年集会をしました。予定していた校外学習が延期になり,がっかりしていた子どもたちですが,学年のみんなで遊ぶ機会を得て,とても嬉しそうでした。大雨の憂鬱さを吹き飛ばすような元気な笑顔がはじけていました。

6年生研究授業「円の面積」

 6年生の研究授業がありました。「円の面積」の学習です。円の面積を求める公式は学習したけれど,複雑な図形の面積をいったいどうやって求めるか…。分けたり,回転させたり,組み合わせたりと,工夫が必要です。これぞ算数の醍醐味,「考える算数」です。 さすが6年生,図形のシートを操作して,自分で考えたり,友達と一緒に考えたり,いっしょうけんめい考えました。
 6年生の単元ですが,1年生の「いろいろなかたち」,3年生の「円と球」,4年生の「面積」,5年生の「面積」「円と正多角形」,さらには面積を求めるための全ての学年での計算の力,まさに総合力が必要な学習です。学習は1年生からつながっているんだということを,他の学年の先生たちもあらためて実感した研究授業でした。
画像1
画像2

6年生 私と本

画像1画像2
 国語の時間には,自分と本との関わりを振り返り,心に残る一冊を友達に紹介する活動をしました。どの人の紹介する本も魅力的で,読んでみたくなりました。

6年 救急救命講習

画像1画像2画像3
命の大切さを学ぶとともに,もしもの時に備えて救命措置ができるようにAEDのことや心臓マッサージについて消防署の方に教えていただきました。実際に心臓マッサージを体験してみると,テンポや強さが思っていたよりも難しかったようです。子ども達が体験したことを,またおうちでも話題にしてみてください。

6年 水泳学習

画像1画像2画像3
今年度初めての水泳学習は,少し肌寒さがありましたが,
水慣れをした後,25mを泳ぎ切れるようにがんばり
ました。クロールや平泳ぎなどの泳法で,泳ぐ距離を
伸ばせるように取り組んでいきます。

6年 体育

画像1画像2画像3
6年生の体育では,マット運動に取り組んでいます。
跳び前転,伸膝後転,倒立前転,ロンダードなどが
できるように,練習の仕方を工夫したりアドバイスを
しあったりして頑張っています。

6年 携帯安全教室

画像1画像2
6月7日(水),KDDIの方による携帯安全教室が
ありました。まず,昔と今の携帯を比較し,とても小さく
なっているけどいろいろな機能が使えるようになったことを
確認しました。そして,機能がたくさんある分,使い方を
気を付けなければいけないことを学びました。怖い思いや
大変な思いをしなくて良いように,今後スマホや携帯電話を
持つときには,しっかりおうちでルールを決め,それを
守っていくことが大切だと話し合いました。

6年生 図書オリエンテーション

画像1画像2
 図書オリエンテーションをしました。今年は,6年生ということもあり,物事を多角的に見る調べ学習の良さについて教えていただきました。グループごとに与えられたテーマに沿って,本を選ぶ演習をしました。

6年生  学級討論会

画像1画像2
 学級討論会をしました。国語の学習で,学んだことを生かして,自分たちでテーマを決めて,討論をしました。
 肯定派,否定派に分かれて討論しました。楽しく討論することができました。

6年生 ドッチビー大会

画像1画像2
 集会委員さん主催のドッチビー大会がありました。6年生は,1年生と対戦しました。フリスビーを1年生に渡してあげて,自分たちは優しく投げてあげて・・・と,さすが最高学年という姿を見せてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp