京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:78
総数:397179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【5年生】 ドッチボール大会閉幕!

5年生クラス対抗ドッチボール大会が閉幕しました。
表彰式では,男子優勝,女子優勝,総合優勝のクラスにトロフィーの授与がありました。
このトロフィーはこれからもいろんな競技をする中で他のクラスの手に渡っていくことになっています。
残念ながらトロフィーがもらえなかったクラスの子どもたちは,次の競技に闘志をもやしていました。
これでさらにクラスが一致団結するきっかけになればと思います。
画像1画像2画像3

【5年生】 調理実習2

火からは目を離さず,沸騰する瞬間を待っていました。
画像1画像2

【5年生】 調理実習

家庭科の学習では,調理実習をしました。
今回は,ほうれん草を茹でて,おひたしにしました。
子どもたちは「沸騰するってこんなもんかな?」や「しぼるってどれくらい?」など,初めてのことに悩みながらも力を合わせて調理していました。
自分の作ったおひたしはとても美味しかったようで,ぺろりと食べていました。
画像1画像2画像3

【5年生】 水泳学習3

水泳学習3回目では,さらにバディとの息が合い,とてもよい活動になっていました。
アドバイスを受けて,泳ぎ方を変えてみたり,息つぎだけの練習を何度もしてみたり,2人で頑張っていました。
もう少しで25m泳げそう!というときには,「頑張れー!」「あとちょっと!」と励ます言葉もたくさん聞こえてきました。
画像1画像2画像3

【5年生】 ドッチボール大会 途中経過

ドッチボール大会は各クラス総当たり戦です。
どのクラスも必死に声をかけ合って,
協力し合って頑張っていました。
画像1画像2

【5年生】 ドッチボール大会開幕!

画像1画像2
5年生では,休み時間に,クラス別,男女別でドッチボール大会を行っています。
子ども達は白熱した試合を繰り広げていました。
勝ったチームはみんなで喜びを分かち合い,負けたチームは次への作戦と闘志を燃やしていました。

【5年生】 小数÷小数

算数では小数÷小数の学習をしています。
小数点がどこに動くのかを考え,教え合いながら理解を深めていました。
画像1画像2

【5年生】 水泳学習2

水慣れをしたあと,バディを組んで25mを2本泳ぎました。
バディは泳いでいる人の姿を見て,良いところやもっとこうしたらいいなと思うところを見つけて,アドバイスし合いながら学習しています。
25mを目指してがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

【5年生】 水泳学習1

今日から水泳学習が始まりました!
楽しみにしていたプール学習。
みんなで力を合わせて掃除したプールは見ちがえるようにきれいになりました。
昨年より水位も上がり,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2

【5年生】 国土の気候の特色

社会科の学習では,全国各地の気候や降水量のグラフを見て,気が付いたことや分かったことなどをまとめました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp