京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:396975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

4年生 みさきの家に向けて

画像1画像2
4年生は5月14日から二泊三日でみさきの家に出発します。それに向けて各係で集まって準備を進めています。今日は学年で集まってキャンプファイヤーの練習をしました。マイムマイムを踊ったり,ゲームをしたり,歌を歌ったりして,みんなみさきの家に行くのをとても楽しみにしている様子でした。二泊三日が良い天気だと良いですね。

お誕生日会(4月)

画像1
教室内で,4月のお誕生日の子をお祝いし,一緒にゲームをしました。貨物列車や船長さんの命令ゲームをして,楽しく過ごすことができました。毎月お祝いし,嬉しい誕生日になるといいですね。

4年生 見守り隊感謝の会

画像1
今日はいつも私たちの登下校を見守って下さる「見守り隊」のみなさんへ感謝の気持ちを伝える会がありました。怪我なく安全に登下校できているのは,見守り隊のみなさんのおかげです。全校合唱で「世界が一つの家族のように」を歌い,命の大切さをしみじみと感じました。これからも見守り隊のみなさん,宜しくお願いします!

4年生 サクラのかんさつ

画像1画像2
冬と春では生き物の様子はどのように変わるのか予想を立てました。「冬は葉がなくてはだかだけど,春には花が咲いて葉もたくさん生えてくるのを見たことがある。」「カエルは冬眠しているけれど春になると新しい命が生まれる。」などの意見が出てきました。一年を通じてサクラの木を観察することに決まり,様子を観察しました。思っているよりも花が散り,葉が多くなっていることに驚いていました。

書写「ともだち」

画像1画像2
4年生になって初めて習字をしました。書いた文字は「ともだち」です。4年生ではみさきの家での宿泊学習があります。「ともだち」と協力しながら充実した一年間を送ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp