最新更新日:2024/05/21 | |
本日:22
昨日:95 総数:398603 |
【4年生】 総合的な学習
毎月20日はあったかデーです。日野小学校では,言った方も言われた方も,心があたたかくなる「あったかことば」というものがあります。
4年生では,各クラスが決めた言葉を持ちよって,「いっしょにがんばろう だいじょうぶ 協力し合ってがんばろう」になりました。この1年間たくさん使っていきたいと思います。 それと合わせて,これからの総合のことについても話をしました。今後は,自然,環境,ごみのことなどについて,冊子を見たり,実際に体験したりして考えていく予定です。 【4年生】 天気と気温
理科「天気と気温」の学習では,晴れた日の一日の気温の変化について調べました。
子どもたちは,温度計を直接太陽に当たらないように気をつけながら気温を計ったり,百葉箱の中の温度計で確認したり,楽しんで活動しています。 今後はくもりの日の気温の変化も調べ,グラフで表したり,比較したりして学習を深めていく予定です。 「10の束」や「ばら」を使って 【4年生】
算数の学習で,「10の束」や「ばら」を使って,72÷3などの,大きい数のわり算の仕方について考えました。
これから筆算の学習に入るので,今回の操作が土台となり,学習に役立てていけたらと思います。 くらしと水 【4年生】
社会科の学習で,学校の中の水道がどこにあるか調べました。
家や学校ではたくさん水を使います。 その水が,どこで使われているか,どれだけ使われているのかを調べました。 子どもたちは1日に使われる水の量にびっくり! これからの学習に調べたことを生かしていきたいと思います。 季節と生き物(春) 【4年生】
理科の学習で,植物の種を観察しました。
観察名人の子どもたちは,色・形・大きさ・さわった感じ・においなどを,五感を使って観察し,まとめました。 これからどんな芽を出して成長していくか,楽しみですね! 毛筆「花」 【4年生】
国語の毛筆で,「花」を書きました。
久しぶりの毛筆でしたが,子どもたちは緊張感をもって,集中して丁寧に書くことができました。 毛筆は回数が少ないので,1回でどれだけ丁寧に書くことができるか,筆の運びをどのようにするか,真剣に取り組むことが大切です。 これからも,どの文字でもこだわって書いていけたらと思います。 よく見てかこう,わたしのくつ 【4年生】
図画工作科の学習で,靴をスケッチしました。
よく見て靴の幅やバランス,模様などを,喋らず集中して描きました。 集中すると思い通りの仕上がりになる楽しさを実感できたのではと思います。 いいとこみつけ 2 〜日常より〜 【4年生】
ちょっとしたときにでも,子どもたちは次の人のこと,話したこともないけれど,同じ学校の誰かのことを考えて,行動することができるようになっています。
その一部をご紹介します。 1.みんなが通る廊下前の下駄箱の靴のかかとを,人の分まで揃えることができます。 2.おいしさみつけで,調理員さんや栄養の先生と給食について積極的に交流できます。 感謝の気持ちももちろん伝えます。 3.一緒に仲よく観察したい物を見ることができます。 どの行動も,自分の時間を削って人のためを思って行うことです。 これからも人を大切にすることを考えて行動していけるといいですね。 いいとこみつけ 〜そうじ編〜 【4年生】
日々の学校生活の中で,友だちや学校全体のために頑張ることができる人がたくさんいます。
今回は掃除を頑張る人を紹介します。 【左より】 1.みんなが使う雑巾を,きれいに並べています。 2.みんなが通る廊下の壁の汚れが少しでもとれるよう,一生懸命磨いています。 3.みんなが授業中に見る黒板を,丁寧に消しています。 これからもみんなのために考えて行動できる子どもたちであってほしいと思います。 リレー 【4年生】
体育の学習で,リレーを始めました。
子どもたちは初めてでもチームで団結して,作戦を話し合ったり,バトンのもらい方を確認したりできました。 これからバトンパスにも力を入れていくのが楽しみですね! |
|