京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:75
総数:397196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

生活科 1年生がんばったよはっぴょうかい (1年生)

画像1画像2画像3
参観日に生活科で「1年生頑張ったよ発表会」をしました。

学校、家、友達と一緒にできるようになったことを発表しました。
また、こんな2年生になりたい!こんなことを頑張りたい!という目標も
発表しました。

おうちの方の温かい笑顔に励まされて、いい笑顔で発表できたと思います。
また、おうちでもお話を聞いてみてくださいね。

参観、懇談会、お忙しい中ありがとうございました。

支部巡回展 (1年生)

画像1画像2
支部巡回展で、近くの学校のお友達の作品をたくさん見ることが出来ました。

作品の良いところを見つけながら鑑賞しました。
「上手!」「細かいところまで描いてある!」
など、たくさんの刺激を受けたようでした。

お友達の作品もあって、楽しい鑑賞会になりました。

なかよし集会 【1年生】

画像1画像2画像3
先週の金曜日、なかよし集会がありました。
1年生は「あったかことばのふりかえり」と「風と光とこどもたち」という歌を
発表しました。

全校合唱曲の「世界が一つの家族のように」の作詞家の鮎川めぐみさんに、
作詞のエピソードを聞き、手話を習いました。

心温まるなかよし集会になりました。

国語 これはなんでしょう [1年生]

画像1画像2画像3
国語科で「これはなんでしょう」というクイズを考えて出す学習をしました。
ふたりで考えて、ヒントを出しながら問題を出します。

難しい問題やあっという間にこたえられる問題…。
みんな、上手につくっていました。

答えられたら、「おー!!」と歓声が上がっていました。

図工科 ごちそうパーティーをしよう (1年生)

画像1画像2画像3
図工科で「ごちそうパーティーをしよう」という学習をしました。

粘土で好きな食べ物を作って、お皿に盛りつけて…
みんな、とっても楽しそうにつくっていました!

出来上がった作品を教室に飾ると、みんな、どれも「おいしそ〜」
「みてみて!ギョウザ!」など、にこにこ鑑賞していました。

おうちでも、上手に盛り付けてくれると思いますので、
ぜひ、お料理のお手伝いもしてもらってください。

ブックトーク

画像1
画像2
画像3
醍醐中央図書館の方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。「かちかち山」の紙芝居をみんな集中してみていました。同じ話でも,本によって絵が違うのもおもしろいですね。

食の指導

画像1
画像2
 今週は食の指導が,各クラスで行われました。
 給食教諭の中野先生に,きていただきました。
 テーマは「すききらいをなくそう」です。
 授業では,すききらいをしてやせてしまった「つぶやき姫」のかみしばいをよんでもらったり,「食べる順番パズル」に挑戦したりしました。
 子どもたちからは,「これからはすききらいをなくしていきたい。」「食べる順番は,ごはん,野菜,お肉,時々牛乳にするとよいとわかりました。」という声が上がりました。 
 食の指導の後は,ランチルームで給食をいただきました。どの子もがんばって食べていましたよ。

生活科 むかしあそび (1年生)

画像1
画像2
画像3
地域の方々に来ていただいて「昔遊びの会」を開いていただきました。
たくさんの遊びを教えていただき、いろいろな経験が出来ました。

こま回しや、おはじき、めんこなど、楽しくて、
もっともっと遊びたい子どもたちでした。

とっても寒い1日でしたが、たのしい1日でした。

国語科 ものの名まえ (1年生)

画像1
画像2
画像3
国語科で「ものの名まえ」の学習をしました。

おみせやさんごっこをしました。
「おかしやさん」「ようふくやさん」「おはなやさん」
など、たくさんの商品を用意しました。

「いらっしゃいませ。」
「○○をください。」
「ありがとうございました。」
など、丁寧に会話ができるように気を付けました。

また、感想を聞いてみてくださいね。

算数科 大きな数

画像1画像2画像3
算数では「大きな数」の学習が始まりました。

ジャンケンをして勝ったら数え棒をもらえます。
とっても楽しんでいました。

最後に持っている棒を数えていきました。
10ずつまとめると数えやすいことがわかり、
片づけるときも10本ずつまとめて輪ゴムでとめました。

楽しく学習が進めていけるようにしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp