最新更新日:2024/05/17 | |
本日:17
昨日:99 総数:398321 |
秋の校外学習 その2 【4年生】
秋の校外学習で,琵琶湖疏水の見学に行きました。
インクラインで船を使って物資を運んでいたことを知り,実物を見て「大きい船だね!」「この線路を通っていたんだ!」と喜んでいました。 秋の校外学習 その1【4年生】
秋の校外学習で,4年生は琵琶湖疏水記念館とその周辺に行きました。
まずは山科駅を降りて,琵琶湖から流れてくる水が疏水を流れている様子を見ました。 「疏水に黄色い線路のようなものがある!」「魚がいるということは,水がきれいなんだね!」と,見つけたことを思い思いにつぶやいていました。 中央卸売市場から その2 【4年生】
総合的な学習の時間に,「魚っとおどろく魚博士になろう」の授業で,中央卸売市場の方にたくさんのお魚を見せていただきました。
「食べてもいいよ!」と,じゃこをいただいてその場で試食をし,「おいしい!」「白いごはんにかけて食べたい〜!」と喜んでいました。 中央卸売市場から その1 【4年生】
総合的な学習の時間に,「魚っとおどろく魚博士になろう」の授業で,中央卸売市場の方に,本物の魚を見せていただきました。
前日まで生きていた魚だけでなく,生きた魚も何匹か持って来ていただき,触らせていただきました。 調理する前の魚に触るのは初めての子も多く,「ぬるぬるする〜!」「うろこは硬い!」と驚いていました。 たこには吸盤で指に吸い付かれた子もいて,「気持ちいい!」と喜んでいました。 今回の学習で,海の魚はどのような姿で,魚が海からどのように食卓に運ばれてくるのかが分かりました。 エコ新聞 【4年生】
総合的な学習の時間に,エコライフチャレンジで学習した内容を新聞にまとめました。
夏休み前と夏休み明けで,自分ができるようになった省エネ活動,班で決めた省エネ目標など,思い思いに学習したことをまとめました。 見出しの文を考えたり,目立つよう工夫したりするのが楽しいようで,意欲的にまとめることができました。 エコライフチャレンジ2 パート3 【4年生】
夏休み明けのエコライフチャレンジの学習をしました。
班でどんな省エネ活動ができていなかったか振り返ると,これからどんなことを目標にして省エネ活動に挑戦するか,話し合って発表しました。 発表した目標をこれからも続け,環境を大切にしていってほしいと思います。 エコライフチャレンジ2 パート1 【4年生】
夏休み明けのエコライフチャレンジがありました。
今回も気候ネットワークの方にお世話になって,夏休みに取り組んだことについてふり返りをしました。 夏休み前と夏休み後の取り組み方の違いを比べ,自分がどれだけエコライフにチャレンジできたかを確認しました。 冷蔵庫を開けっ放しにしない,使わない部屋の明かりはこまめに消すなど,意識して取り組めた子がたくさんいました。 エコライフチャレンジ2 パート2 【4年生】
夏休み明けにエコライフチャレンジの学習をしました。
子どもたちが取り組んだエコライフチャレンジを,班ごとに分類しました。 水色の付箋には頑張れたこと,ピンクの付箋には改善できることを書きました。 それをグループ分けすると,自分たちがどんなことを頑張ることができ,どんなことを目標にこれからエコライフに取り組んでいけるかが,よく分かりました。 「これは冷蔵庫のことやから仲間やな!」「これは食べ物の好き嫌いのことやから仲間じゃないかな。」など,班で話し合いながら楽しく分類する様子を見ると,環境への関心が高まっていると感じました。 ハードル走 【4年生】足の裏を正面に見せ,つま先で空中をすくうように走るのがコツのハードル走。 始めは1つ1つのハードルをよいしょよいしょとまたいでいくのに必死でしたが,慣れてくるとコツをつかんでスムーズに走れるようになりました。 次の練習もさらにレベルアップして,自信をもって本番に臨んでほしいと思い案す。 運動場での練習 【4年生】
ソーラン節の練習を,運動場でも始めました。
体育館と違って,声の響きにくい運動場。 運動場では同じ声量の声を出しても,自分も隣の人も声が出ているように感じません。 その中でも全力で声を出せるよう,少しずつ慣れていこうとする子どもたち。 隊列にも気をつけて思い切って演舞することはとても難しいですが,一生懸命みんなで揃えようと頑張っています。 前後の人で頭をそろえて,少しずつできるようになってほしいと思います。 |
|